2009年11月21日

一生分の貝を食べた日

09112104.JPG 09112105.JPGOYSTER BAR
貝。実は得意ではありません。といって食べられないわけではなく。ホタテ貝柱は好きですが、新鮮な海鮮の獲れる地元に育ちながら、「貝全般、好んで選択しないもの」の類です。

さて。お得意様向けの特別セールに行って、一点衝動買いぴかぴか(新しい)を満喫した後、「牡蠣じゃなくてもおいしい店だからさあかわいい」という友人の誘いにのって行った、オイスターバー。
09112103.JPG 09112102.JPG 09112101.JPG

うまっぴかぴか(新しい)牡蠣の店なんだけど、魚介類みんなうまい。
「最後にムール貝食べながらチビチビやろう」とオーダーしたグラス白も、ぐびっ。ぐびびびびび… なにがチビチビですかわーい(嬉しい顔)

09112200.JPG


posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

せんとくん

2009年11月22日掲載

09101037.JPG「何食べたい?」「らーめん」
「ん?中華料理じゃなくて、らーめん?」「そう」
そんじゃってことで、ラーメンストリートへレッツゴー。

らーめん むつみ屋
北海道らーめん。たまねぎいっぱい。こういうの、好きハートたち(複数ハート)

09101036b.jpg宮本卯之助
浅草の太鼓屋さんへ行って、
和太鼓をはじめとした世界各国の打楽器を見てきた。

その帰り、
せんとくんとすれ違い(?!)、パシャリ。

09101035.JPG 09101034.JPG 09101033.JPG

09101132.JPG 09101131.JPG 09101130.JPG


posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

トマトのゼリー

09081701.JPG 09081700.JPGあま〜いトマトゼリー

うん。甘くてトマト。デザートなんだけど、しっかりトマト。

夏バテに負けない、おいしい食品。

posted by かわわん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

トマトのラーメン

09081429.JPG 09081428.JPG「夏の冷たいトマトのラーメン」
日清食品チルド


アスパラの塩バター炒めと、ツル付きの甘くておいしいフルーツトマトをトッピングして。

結構いける。おいしかったよ。
暑くて食欲のない日。そうめんもいいけどトマトラーメン、お試しあれ。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

土を感じる

(2009年7月5日投稿。6月21日と28日のできごと)

09062022.JPGお庭のプランターにできた野菜だよ。

09062002.JPG 09062003.JPG 09062005.JPG

09062803.JPG 09062802.JPG 09062801.JPG

09062011.JPGトマトが赤くなる前だったけど、
「しばらく帰ってこれないから」食べちゃったんだってさー。


バッド(下向き矢印) こっちは、畑でとれた野菜を送ってもらって、
イモ餅とジャガオムにしてみんなで食べたんだって。

09062115.JPG 09062116.JPG


09062110.JPGぼくは食べてないよ。

09062805.JPGなかなか起きてこないボスを起こしにママに連れられてきたケンタさんでしたが。。

ミイラとりがミイラになってしまい、
二度寝爆睡中ハートたち(複数ハート)

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

行列並んでハンバーグ

久しぶりの新宿。その目的は…もちろん!食欲を満たすため わーい(嬉しい顔) 
090418144b.jpg

Hambrug Will
ハンバーグを食べにいきましたー。30分くらい並んだでしょうか…友人はモツアレラチーズ、自分は黒胡椒をセレクト。そろってBコースぴかぴか(新しい)
09041808.JPG 09041807.JPG
09041806.JPG 09041802.JPG

おいしいハンバーグを堪能して満足満腹のなか、新宿御苑の遊歩道をの〜んびり。。
090418159b.jpg

新宿から北上すること1時間あまり。八重桜が満開になっていました。
090418168b.jpg

犬「おかえりなさい」


posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

土曜らしく

09041005.JPG金曜の晩は、すっかり忘れていた送別会だった。
「狭小部屋の人感センサー(玄関電気)は夜中2時頃に突然ついたりするんだよ〜」「対角線上のマンションの部屋は上下空いてて、なかなか次の人がはいらないんだよ〜」
という既知モバQネタに追加して、「最近TVのチャンネルが突然かわるのねえ」などを披露。

「まあ、ほら(孤独な一人暮らしよりは)寂しくないじゃん。ひとりじゃないって〜すてきなことね〜♪(古すぎ)」

09041003.JPG 09041002.JPG「寝ていて金縛りとかあわないの?」「足はよくつるよ」
「悪夢とかみないの?」「会社の夢をよくみる」
「あはは… うまいっ。そりゃ悪夢だわ」

電気代が結構食うので、安い電球をトイレットペーパーの芯の上などに立てておくといいらしい。まじっすか。
で、もしよ、それが光ったりしたらさあ…ネタじゃなくなるよぉ がく〜(落胆した顔)

このところ心が疲れ果てており、眠りが極端に短く浅い。その晩は終電よりも1時間も前の電車だったのに、久しぶりに飲んだ焼酎のおかげで、土曜は昼まで眠っていた。

09041100.JPG 09041101.JPGおなかすいたから、ぷらっとサバティーニでランチ(気分は朝食)。おいしかった。

「(ドイツで)タリアテッレはきしめんに例えて説明するのよ」と味噌煮込みを食べながら話していた編集ちょー、無事、着いた?
posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

うれしいプリン

先月下旬のことです。初めて入ったコンビニで、
一旦とおりすぎ、三歩戻って二度見したそこにあったもの。

09022010.JPG 09022009.JPGうれしいプリン480
ハッピープッチンプリンもすごかったけどね、さらにデカイ。

ハッキリ書きましょう。これ、うまいです。卵の味がしっかりしてます。「カラメルなんていいの、プリンは卵よ」っていう人におすすめ。

友人談:「カラメル、あればなおよし。」ええ、そういう方もいるでしょう。でも「プリンは卵」派には十分堪能させられる逸品です。

大きさ比較をわかりやすくお伝えしようと、苦戦すること…
09022008.JPG 09022007.JPG「立て、立つんだ!ケンタJr.」
わかりませんよね、これじゃ。

(ケンタは安静中だから立っちゃダメだよ。「はい犬」)

こんなのとか、あんなのとかと比べたりして…
09022006.JPG 09022005.JPG 09022004.JPG

いただっきまーす、の連写。
コンビニでくれたスプーンは、いわゆるカレー用。
09022003.JPG 09022002.JPG 09022001.JPG


09022000.JPGでも、いくらプリン好きとはいえ、
一回で食べきれず。まずはこんだけ。

夜、朝、夜の3回で食べ切りました。

posted by かわわん at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

Light な決意だな

09020600.JPGちょうど一週間前に この道を通った夜
昨日のことのように 今はっきりと想い出す…

なんか一週間前になにかを決意したような気がする〜。
≫ 1月30日 ちょっと決意

今晩の夕飯はこれとエビス。
カップラーメン ライト
しっかりおいしい198kcal


生きてることが辛いなら わめき散らして泣けばいい
その内夜は明けちゃって 疲れて眠りに就くだろう

『生きてることが辛いなら』

なにもかわならい状況に、あと2ヶ月の期限。話し相手はできたけど、虚しいの極みに違いはない。でも、生きてることにはぜーんぜん辛くない。毎日ちゃんと眠いし、楽しんでる。衝動買いした教材が、ようやく第七章に。試験日までにひととおり終わるんだろうか?という辛さ(心配)はあるけどね。

posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

続・食欲全開

食欲が、もーどおにもとまらないっ雷

09020104.JPGメニューの写真とは違う姿で登場した、味噌カツ。
次の瞬間、「・・・台風」冷たい風がひゅーっと吹いたことに、店員さん、気づいたかしら? 「ちがうでしょー。」とナゴヤ弁で突っ込みたくなった。
メニューの写真も替えてはいかがでしょうか?お肉はとてもおいしかったですけど、やっぱり期待値が。。

09020102.JPG09020101.JPGブログに書いてる以上にそりゃもうしょっちゅうきてるんですわ。ナゴヤにいるときより、よっぽど味噌煮込み食べてる。なので、メニューが、サービスが、少しずつ変化していくことにも気づいているわけですね。

かなり前に思ったことですが、ボリューム減ってる気がします。白菜もいつからかでなくなりましたし。豚キムチは最近、早い時間なのにいつもありません。人気なの? 外には「ご飯単品は100円」ってなってたのに「いまの時間は」とか。贔屓だからこその感想を書きましょう。

09020100.JPGいま、卵かけご飯がブームなんだそうですが、
赤味噌との相性は最高です。

と、このように食べたのは友人です。
本人はウドン堪能派ぴかぴか(新しい)
posted by かわわん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

食欲全開

「おいしい中華、食べたいね」と、なんとなく今日はCOREDOにテクテク歩いていった。

維新號 甬江 COREDO日本橋
とにかくたくさん食べたかったので、あれやこれやメニューを見たんだけど、2人で2つのコースを別オーダー。

09013119.JPG09013118.JPG09013117.JPG
09013116.JPG09013115.JPG09013114.JPG
09013113.JPG09013112.JPG09013111.JPG
09013110.JPG09013109.JPG09013108.JPG

09013105.JPG二人でとはいえ、
ちょっと食べすぎですかなふらふら
いいのいいの、気にしなーいわーい(嬉しい顔)

おいしゅうございました。
ここ、気に入ってしまったので、
またすぐ行きそうな気がする〜。

友人のラッキーナンバーは10だそうです=写真右
posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ちょっと決意

これから金曜はノー残業奨励デーみたいなものにするんだそうです。だからというわけではないが、18時半。ハンバーグが食べたくなって、東京駅へ鈍行でトコトコ。。。

友人との待ち合わせ場所、本屋で立ち読み。何気に手に取った教材を買い込む。「へーえ。勉強してみるかな」

09013020.JPG 09013021.JPG 09013022.JPG

3月に試験だって目 翌日(31日)申し込んじゃったかわいい そりゃまた無茶なと思われるでしょう。無茶ですわわーい(嬉しい顔) まぁ1ヶ月、勉強してみます。

そしてノー残業デーも金曜だけと言わず。決意ぴかぴか(新しい)
posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

プリンジャム

09011106.JPG遡って1月11日のこと。関東平野のほぼ北端にて。

「あれ?こっちが西だっけ?」太陽の見えないビル街では、見事に、必ず道に迷うという特技をもっている。だからというわけではないが、太陽や月星さえあれば地図は要らない。なのに夕陽が東に沈んでいる… ように見えた。しかも「太陽に吠えろ」のような巨大夕陽が。

「え?ちがっ。やっぱりこっち東だよ。・・・。な、なんじゃあのデカイ月はーーー!!!」思わず車の中で叫んでしまった。叫び続けてしまった。

いまどき、携帯のカメラ120x160pxで撮影。それでこの明るさで映るということは、どれだけ巨大で明るかったか。。イメージできる?
思わず、西部警察のテーマソングを口ずさんでしまった。「太陽に吠えろじゃないの?」と車中では突っ込み。んなこたどうでもいいくらい「うひゃー大きい」を連呼…。

地平線に建物らしい建物がないので、満月が昇るところから見えちゃったのでした。うさぎさんもクッキリ。昔の人はこんなのが当たり前に見えたのだろう。そりゃいると思うよね、月のうさぎ。

09011011.JPG 09012518.JPGフラン=写真左(プリンのタルト)
COREDO日本橋メゾンカイザー

プリン好きはスルーできません。
そして別日、また誘惑が。

プリンジャム=写真右
セルフィユ

ジャムって言われてもねえ。どうしますか?買うしかないでしょう。食べてみるしかないでしょう。むしゃむしゃ。

09012517.JPG 09012516.JPG 09012515.JPG

ピーナツバターのような感じでおいしかったよー。まだカラメルまで到達していないので、、いきなりかき混ぜる勇気なく。。驚きの感想(?)は後日!
posted by かわわん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

おせちに飽きたら

実は高島屋がセールでそりゃもう混んでいて、久しぶりに名鉄百貨店に足を向けたんだけど、、よかったよ。買い物も食事も。マリオットとかミッドランドも確かにいいんだけど、「東京と同じ」という印象。1回で十分。東京からナゴヤに来て「東京」に行く必要は、ないよねー。

涵梅舫(北京宮廷料理)
お正月のランチコース。宮廷点心のゴマ団子、おいしかったー。
09010317.JPG09010316.JPG09010315.JPG
09010314.JPG09010312.JPG09010310.JPG

09010313.JPG淡白な味付けが自分にはとーってもよかった。席もゆったりとってあって、「落ち着いて食事がしたい、できれば中華」という要望を満たしてくれて大満足。

予約もなく、少し待っただけで入れたのだけど、みんな知らないだけじゃないかな〜と。といって、あんまり混んでもらっても困るんだけどね。ゆっくりと談笑しながら食事したい人におすすめ。
posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日

08123122.JPG酔っ払ってて…なんど打っても「大溝か」ZとSがずれてしまう。。紅白観ながら高カロリーな食べ物を次から次へと食べております。酔っ払いの友人が「壊れかけのレィディオ。。壊れかけがどうした」と言いながらヘラヘラ横で笑っております。そんな大晦日もいいよね。

大晦日のランチは、先日偶然見つけたおいしい蕎麦屋に年越し蕎麦を食べに行ってきたよ。やっぱりおいしい!

08123120.JPG食後はスタバでいつもの週末同様ウトウト居眠りタイム。一昨日もここのスタバに来たんだけど、そのときにあった干支ベアリスタちゃん、もうなくなってた。赤影(忍者)みたいでかわいいから買おうかと思ったら、「それ、鼻だよ」って。ええええええ!!!!!!!!このアイマスクがかわいいのにー!!!…とやめました。そうか牛の鼻か。。(以上はベアリスタ2009を見た人にしかわかんない話でございます。)

あれ。蕎麦の写真=右上が立ってる。ま、いっか。
その下は、大晦日の銀座一丁目。

08123141.JPG 08123142.JPGさて。おいしい話は尽きませぬ。カチョカバロ。

まずはそのまま一口。うまっ。フライパンで焦げ目をつけて。
超うまっ。いちじくといっしょにいただいています。いま。いまね。これ書きながら。
ではみなさま、よいお年を!
posted by かわわん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ハッピープッチンプリン

08123002.JPG 08123016.JPG 08123015.JPG
08123013.JPG 08123012.JPG 08123010.JPG

なんかねー、フツウのプッチンプリンより、うまいよ。400gあるの。で、YouTubeとかを見ると、パッケージが新しくなってるみたい。へへ、こっちの方がかわいいよ。

ふたくちみくち食べてもまだこんなにあるの〜。もうたいへ〜ん!ハートたち(複数ハート)
posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日イブ

08122812.JPGこのところ、それはもう毎日のように肉食。
ビール 肉肉肉肉、ビール 肉、肉肉。の日々繰り返し。がるるるるるるる。狩りに成功した お腹満腹の肉食獣でさえ草を食むだろうに。

毎朝毎晩、ずーっと気になっていた電車の広告。それはマックのハンバーガー、QUARTER POWNDER。友人がエライ感激していたので食べてみた。ナイスっ。ハンバーガーって感じ〜。

QUARTER POWNDER MAP …え?あが?ひょ、ひょっとしてナゴヤではまだ販売しとらんの?なんでー。原田さん、大至急やってちょーでゃぁ。
08123006.JPG 08123007.JPG 08123004.JPG

08123003.JPGところで今日から年末休暇ということで、バビロン化計画と食糧調達に、のほほんと近所に買い物にでかけた。やっぱり肉は欠かせませんてことで鎌倉ハムの巨大サラミ=写真左。今年一年のご褒美、ハッピープッチンプリン=同中。比較に置いただけのエビス350ml=同右、明日の乾杯用の梅酒。
posted by かわわん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

Let It Be

ほんとは昨晩するつもりだった忘年会を、土曜のランチで。
08122705.JPG 08122702.JPG 08122700.JPG

場所はなんと、「いつかはあそこで食事を」と東京都民になって十数年、いや、インターンのときからかな、なんとなく思っていた東京會舘銀座スカイラウンジ。いつでも行けたんだけどね、なかなか機会がなくて。さらに2年前のこの時期に行くはずだった約束を本日果たしたという、気の長〜い「実現話し」でございます。

回転展望レストランは、1時間程で1周。乗り物に酔いやすい方はあんまり腹ペコで行かないほうがようございますです。腹ペコで行っちゃった乗り物に酔いやすい人間からのアドバイスですふらふら 万一そんな状態で行っちゃったら、メニューの文字を極力おわなくてもいいように、注文は入口で決めてしまっておきましょう。揺れになれ、しかも お腹が満たされてくれば大丈夫。ステーキもたいへんおいしゅうございました。


突然ですが。「バビロン化計画」なるものを遂行中。SNSではジワっ、ジワジワっとレポートしとりますが、つまるところ、狭小部屋の大掃除&快適化計画。こんなご時世なのでどこに越していいやらまったく見当がつかず人影 引越し計画は保留に。いっそドイツに越してしまおうかな。

08122701.jpg≫トラム「不況に強い?」 から引用
先日、90歳の誕生日を迎えた元首相のヘルムート・シュミット氏が、今回の金融危機について国民へのメッセージを求められて、「勇気と自信を持ってください」とコメントしていたのですが、政治家が発するそういう言葉がこちらにストンと落ちるような信頼関係というか、そんなものがこの国にはあるような気がしました。

シュミットさん、お元気そうだなあ。ピアノ、まだ弾いてるのかな。
ちなみにドイツのサンタさんは、当然ビールを飲まれるんですね、この色からするとアルトかしらん?肝のすわったドイツのサンタさん、実にすばらしい。
posted by かわわん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

うまい蕎麦

昨晩、とてもおいしい蕎麦屋さんをみつけた。といってもすごくフツウのお店。ぐるぐるっとひととおりまわって、次のエリアで食べたいものがなかったらここの蕎麦にしようといって、戻って入ったお店。

 ちゅるるん。ありゃ?うまい。

 セットの鮪丼ぱくっ。ありゃ?うまい。

 ねぎま鍋。おりゃああああうまい!

厨房が見えるはじっこ席だったんだけど、ぜんぜん嫌な気持ちにはならなかった。逆にお店の人の動きをほっほーうと見ながらでもおいしくいただけた。適切なサービス(決して過剰ではない)。とても満足して店を出た。年越し蕎麦はここにしよう。

帰宅すると、SNSのブログも読んでいるトラム編集長から原稿とともにメールが。「PS 最近さ、帰りが早いよね?首つらないようにね(←とても不吉)」
そう。先日、夜中に帰宅して生あくびを殺しながらエレベーターのボタンを押したら、首がつった。という話をSNSに書いた。

土曜の朝だ。本を持って、うたた寝しにコーヒー屋へ行ってこよう。

トラム≫「眠れない夜」
posted by かわわん at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

久しぶりな週末感。

08112907.JPGこの土日は、一年ぶりに土日〜っていう週末を過ごしたような。もちろん途中で沖縄行ったり、土いじりしたり、一泊旅もしたりしているけど。

土曜。いつものスタバでダークチェリーモカとうたた寝。今日はいつもと違うアングルで。

08112906.JPG「ラジオを買いたい」という友人と秋葉原へ。「デジイチ…」とさらにずーっと言っている本人。おほほほほ。テレビやパソコンなど、あちこちみまして。日本橋経由で東京駅までお散歩。

ちいさーい鯛焼きの買い食い。できたてのチーズ味がおいしかった。12個入り400円。

本屋にて。目的の本2冊をざっくり立ち読みし、「買わなくてもいいや」と棚に戻す。で、なんとなく手にした別の1冊。次の瞬間、その人の本を2冊買っておりました。こういうとき、本屋さんの配置分類ってとっても大切だなあ、と感心させられます。いやー、絶妙なところにありました。

08112902.JPG大丸にあった飴のクリスマスツリー?シャンデリア?

なんだかわかんないけど、圧倒されて撮ってしまった。
本物かなあ?

081129003.JPG 081129004.JPG 08112905.JPG

日曜は、IKEAにぶらっと行ってきた。行っといてよかった。ついでにららぽにも。行っといてよかった。

08113001.JPG 08113000.JPG「狭小部屋、引越し計画」に微妙に影響する変化があり、それもあって行ったんだけど。うむ。やっぱり今の街が好きだ。でも広い部屋に住みたい。。

東京に戻って、ビールと肉。肉、ハーフって言ったのに、これハーフですかい?写真はこれでもそのうちとりわけてもらった3分の2。

気構えを改めた11月。12月はリフレッシュじゃなくて、一旦リセットのとこまで、ですよ。リセットせんと。
posted by かわわん at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

