2005年12月23日

すねお

051223_すねお.jpg 怒られて、無視されて、すねてます。。。。
反省の態度をしているうちに、犬眠い(睡眠)
寝ていってしまいました。
本当に反省してるのかい??

でも、かーわいい黒ハート 

目を覚ましたら「ムギュッ」ってして許してあげよう。


posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

新しい冬用ハウス

051127.jpg新しい冬用ハウス。購入後2週間経過して、ようやく「ボクのもの」と理解して入るようになったケンタ。安心して寝られる?


0511272.jpg 0511273.jpg
仕事帰りに隣駅に寄ったら、大きなツリーがあった。大きすぎて全部おさまらず…。そして、今日、いつもの大きな公園のそのまた外周を、犬ケンタとゆっくり2時間かけて散歩。最後にだんごを衝動買い。写真は味噌味で醤油味もあった。

この三福だんご、下に写りこんでる手の大きさからもおわかりかと思いますが... だんご1個がデカイ!でも味噌味と醤油味両方食べちゃったわーい(嬉しい顔)

なんで三福だんごなのか?
由来はよくわかんないけど、食べたら福が舞い込みそうだったから、味噌味と醤油味両方食べたんだよ(←かなり苦しい言い訳。)
posted by かわわん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ケンタJr.

051110_ケンタJr.jpg 051111_0746~001.jpg

犬 今日ママが弟を連れて帰ったんだ。
ケンタジュニアっていうんだってさ。
僕の赤ちゃんの頃に似てるっていうんだけど 似てるかな〜?

遊ぼ!、くんくん、ペロペロ・・・
な〜んだ、動かないよ、つまんないよー。

ママ〜弟が欲しいよ・・・・ふらふら


posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

怖がりのおかげで…

(食事中・直前の人は読まないで下さい。)

今朝、空が白白明ける頃、ケンタが突然ヒャンヒャン鳴いて起こした。お尻のあたりを気にしているので、いつもの「ウンチがおっかけてくるよぉぉぉ」かと思い、風呂で洗ってやろうとした。が、肝心のウンチはそこになかった。
震えて怖がるケンタに朝までソファで添い寝。いつもの起床時間になり、今朝はウンチをしていないことに気づく。普段は起床時間の少し前に済ませているのに…。おびえるケンタのおなかを触ると、少し張っていた。
「便秘かな?」出勤ギリギリまで背中をマッサージ。

たまたま今日は仕事の合間に一旦帰宅できたので、午後獣医さんに連れていく。「すいえんになりかけてたって」「す、すいえん?」
なんだかわからないが、病気になりかけていたらしい。注射を1本打ってもらった。
獣医さんから「今日一日はドックフードなど油っこいものは控えて『ササミ』を与えてください」と言われた。ケンタ初ササミ。
翌日、無事に大きなウンチが出て、みんなで喜び!その後しばらくはドッグフード+ササミ食を続け、様子をみた。ケンタはこの食事にご満悦。

犬はしゃべれない。
気づいてやれたのは、ケンタが極度の怖がりだったから。
おなかが張ってくるのが怖かったんだね。
これからもウンチがお尻から落ちないだけで大騒ぎしてもいいからね。


追記
仕事が終わって大急ぎで帰ると、玄関でいつものように元気に出迎えてくれました!ササミをあげると、今朝の食欲の無さがウソのようにガッツいて食べました。あんまり急に食べさせてもいけないと思い、少しずつ手であげたんだけど…。寝不足だったのか、スヤスヤ寝ちゃって(笑。

翌朝まで ササミ食にしました。今日の夕食は ササミとドックフード少々を完食! 顔つきも、昨日よりかなりハッキリしてるし、大丈夫みたいです。
posted by チャンミイ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

梨をいただきました

05091101.jpgすごい大きな梨でビックリだね、ケンタ



05091102.jpg笑っているんじゃありません

ウーッと怒ってます

posted by チャンミイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

竹製座布団

はじめはあんまり座らなかったけど、ひんやり冷たいってわかったらしく、今ではお気に入りの場所です。もちろん、うさちゃんも一緒。

05082001.jpg

実際、椅子に敷いて使ってみると、ほんとにひんやりして気持ちいいんですよね。ケンタが寄りつかなかったら自分が使おうと思ったんだけど、気に入ってるようなので、そのままケンタのものに。

posted by チャンミイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

ね・む・い

05081302.jpg 05081305.jpg 05081306.jpg

撮ってる間に眠っちゃいました。しかも畳の上で。ケンター、頼むからなんか敷いてよ、鼻水がシミになるから。ま、いいか、かわいいから。
posted by チャンミイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

布団のはじで、こっそり昼寝

05080701.jpg

気づかれていないと思ってるのは、昼寝中のケンタだけ。

posted by チャンミイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

どで〜ん

05072502.jpg

ここが一番涼しいんだよ。

posted by チャンミイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

カット

05072401.jpg 05072402.jpg

美容院 ペットサロン、群れでは「おねえさんのところ」と呼んでいます。
そこはケンタがひとりででかける唯一の場所で、送迎してくれます。
今日は朝早くでかけて夕飯頃帰ってきました。
かわいいヒマワリのリボンをつけてもらったので
写真を撮ろうとしたとたん「ぶるぶるぶるっ」…
とってしまいました=写真左(リボンの形跡が右耳に)。
せっかくつけてもらったのにー。
とったら最後、ケンタは二度とつけさせません。
指先まで手入れされて、ご満悦黒ハートのケンタ=写真右



posted by チャンミイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

夜の寝床

05072301.jpg 夜はここで寝ることになってます。
夜中ふと目を開くと、いっしょの枕で横に寝ています。

朝起きると
「ボク?ここで寝てたよ犬
という顔をしてここにいます。


posted by チャンミイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

真夏の過ごし方

05071801.jpg年々暑くなる「亜熱帯」日本の夏。
「ひんやりシート」の類は無意味に抵抗感があって
今まで使ったことがなく…!
日本にはこんなにいいものがあるじゃない!
と再発見したのが「竹製座布団」。
そう、タクシーの運転手さんがよく使ってるアレ。

posted by チャンミイ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

おいくらですか?

05071601.jpg 公園に行くと、よさこい祭の前夜祭で大にぎわい。
屋台の売り物と並んで座ると「かわいい!」と言われ、
親バカ度UPグッド(上向き矢印)
じっとしていないケンタだけボケてます犬

群れのテリトリー近くでは、毎年8月の土曜日に花火があがります。毎年そのうち一回は花火を観にいきます。でもケンタは、集まる人・人・人に注意散漫になり、花火なんて観ちゃあいません。
posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

寝不足です

■経緯■
昨朝(今年度初の)フィラリア予防薬(固形)を与えた。夕方、新聞代を支払いに行くついでに、散歩に行った。涼しくなったとはいえ、犬にとっては暑い。近所をくるっとひとまわりだけした。

帰宅後、先週に続いて全身シャンプーをしてやった。と、そこまでは元気だったんだけど、夜になるにつれ、ケンタの様子がおかしい。ごはんを食べない。どうやら、おなかがグルグル鳴ってるようだ。怖くて横になれないらしい(が下痢はしていない。)ビクター犬のように、おすわりしたまま動かない。ひざに乗ってしがみついてくる。が、どうにもしてやれない。深夜、ごはんをやわらかくしてやってみたら、少しだけ食べた。

今朝はごはんを食べた。ウ○チもフツウだ。ホッ。普段よりはおとなしいが、顔つきは昨夜よりハッキリしている。今日一日ゆったり過ごさせれば、大丈夫だな。

■考察■
フィラリア予防薬を与えると、ケンタの様子がおかしくなる傾向あり(毎回ではないが。)獣医さんちのボーダーコリーが「一度に2個食べて下痢をした」と笑っていた。ケンタに1個は多すぎるのかな?でも今回は食べきらずに残したんだよ。おなかを下すほど食べてない。

その薬、与えはじめた年はおいしそうに、おやつのように食べた。翌年から明らかに「コレ、マズイっす」という態度を示したケンタ。この春は「味が変わったんですか?」と獣医さんに質問してみたが、笑われて終了。

来年は注射にするかな… 食べなきゃ予防にならないもん。1個1,000円(×6個)。メーカーには是非、改良を期待する。
春は狂犬病予防接種もあって「(注射が続くのは)どうよ?」ということで固形薬を選択している。注射による事故も皆無じゃないらしく、かかりつけの獣医さんでは固形薬をすすめている。

先週の異常気象=梅雨に連続の真夏日=も少なからず影響があるのだろう。夏ばてか?

7月4日追記
ケンタ、元気回復しました!

どうやら、
・雷が鳴っていた
・おなかがゴロゴロ鳴っていた
・フィラリア薬の混ざったごはんはキライ
・だから食がすすまず、腹ペコだった
・風呂上りに暴れて、後ろ足を痛めた
・南硫黄島海底火山噴火を察知した(?!)

といった要因が重なって、気弱になっていたようです。
今朝は、ごはん完食〜。
posted by かわわん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

短めの散歩

05061901.jpg 05061902.jpg 05061903.jpg

犬 暑いのでいつもより短めに散歩。
そのかわり小さな公園で遊びました。
試しに、すべり台に乗せると=写真左=上手にすべり降りてきました。
トラさんに乗って笑って(!?)ます=写真中。
散歩の後はいつも風呂場で足を洗います。今日は暑かったし、
公園で砂や落ち葉にまみれたので全身シャンプー=写真右=しました。


posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

寝ぼけ犬

草木も眠る丑三つ時、「いたあ〜い!」と響き渡る群れの一員の声。ケンタ曰く「ぼくの上に足が飛んできた」とかで、ガブッっと噛んじゃったらしい。

その悲鳴に、ぎっくり腰の予後ままならぬ体で思わず腹・背筋をつかって飛び起きちゃった。あいたたたた…。

ケンタは、お仕置きとして朝まで布団の部屋の外へ。怒られて緊張したのか、今朝は少しやわらかめのウ○チ。しかもほとんど寝てないみたい。

いつもはいい子。まじめに寝ぼける、ケンタ。
「あ… ぼくまたやっちゃった」って泣いて反省してるから許しちゃうんだよね。

転記 2007.04
posted by かわわん at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ふかふかの布団

05052201.jpg 犬 眠い(睡眠) 眠いよ〜。

テレビ観てないで、早く寝ようよ〜。

布団に顔が沈んじゃうよ〜。



posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

お気に入りの場所

05051403.jpg 05051402.jpg 05051401.jpg

自分のいい子ぶりをアピールするときの所定の位置にて=写真左。

片足、落ちてるよ=写真中。

朝は律儀に服従のポーズをします。朝だけです=写真右。



posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

ふさふさのシッポ

050430_廊下の向こうに.jpg 050430_けやり?.jpg

『けやり』のようなケンタのシッポ
ふさふさで気持ちいいんだよね〜。
でも、お散歩でシッポを下げて歩くと、ほうきになっちゃうんだよね・・・たらーっ(汗)
でもなんでケンタのお顔(頭)の毛は伸びないんだろう?
もちろん、その方がいいんだけど、お手手の毛とか、
プレスリーのフリンジみたいに伸びちゃうのにね。
とっても不思議 犬

写真左 = 玄関の方で音がするよ
写真右 = んん〜、ノビノビ



posted by チャンミイ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ケンタのいぬ間に

ケンタは、数ヶ月に1度ひとりで、しかもドライブ付の外出をする。いつもは3、4時間の外出なのだが…

  売り言葉? パピヨンは毛が落ちにくい? 食が細い?
 http://kawaone.seesaa.net/article/22878443.html

ケンタは数ヶ月単位で手足が「エルビス」になってしまうので、カットはプロにしてもらう。送迎つきでカット六千円弱(税込)シャンプーだけなら五千円弱。この辺にしてはリーズナブル。しかも上手!!

…今日、ケンタは朝8時半に迎えがきて、18時半に帰ってきた(長くなることは事前承知)。群れの一員たちは、ケンタのいない間に大掃除。今日は群れ全員ぐっすり眠れそう。

転記 2007.04
posted by かわわん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

