2009年09月27日

フツウの生活へのあこがれ。

2009年11月22日掲載

ずーっと気になってたコーヒー屋さん。前をとおるようになってから、かれこれ12年くらい経ってるとおもう。

09092742.JPGようやく行ってみましたわーい(嬉しい顔)
おいしいの!コーヒー!普段、ミルクも砂糖も入れる人でも「あら。ブラックで飲んだほうがおいしいわ」と言うほど。

そして、なんだかなつかしい感じがする、ピザトースト。育ち盛りの頃、よくおやつに自分で作ってたなあ。また作りたくなっちゃった。

エスプレッソマシンとピザトーストのある、朝のお日様サンサンの食卓。これを自分の家でしたい…。そんなフツウの生活にあこがれています。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

豊洲で。

08122300.JPG白ゴムハンマー購入。498円。

黒ゴムより300円も高い。片手でぬんちゃくのように振り回していたら(危険な行為なので、良い子は真似しないように。)およ?重さが心地いい。このバランス…手首を鍛えるのに…

あ。
久しぶりにそんな行為を思い出した。鏡の前でプチ素振り。
稽古かあ… 体力ないなあ。

なぜ白ゴムハンマーか?続きは後日。
posted by かわわん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

「他人の部屋はすてきに見える」

いまから2年くらい前まで、東京の西の方(23区内)に住んでいた。丸っと5年。そこに住みはじめて2ヵ月後に、ケンタが群れの一員になった。

そこそこ広い部屋だったので、小さな小さなケンタは、ダンボールの箱からソファの上、洋間、リビング、そして和室へと入室許可範囲を広げて、家中走り回っていた。一番のお気に入りは長い廊下だったみたいだけど。

alltagsinfo_0710180.jpg
キルスティンの居間 兼 仕事場


移住計画思案中。いまは特に仕事場の必要性はない。でもやっぱり机を置きたいな。ケンタと一緒に座ってのデスクワークでバランスがおかしくなった、あの椅子も。
posted by かわわん at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

マロニエゲート

07090912.JPG9月1日にオープンした、マロニエゲートにテクテク歩いて行ってきた! と、その前に、手帳のリフィルを買おうかなと伊東屋に。システム手帳フェアやってる。あ”ー、買い替えたくなっちゃった。

いるのか? …いや、いらない。替える必要があるのか?壊れてないのに。 …いらない …いらない …いらない。葛藤の1時間。毎年同じことやってる気がする。結局リフィルすら買わずに伊東屋をでた。

マロニエゲートはすごい人。今回は「新スポット散策」ではなく「東急ハンズで買い物」が目的。他のフロアには一切寄ってないので、マロニエゲートの情報は特にありませーん。めちゃくちゃ混雑しているので、しばらくレストランフロアには行けなさそう…。

07090900.JPG写真は、ハンズで買った洗濯ハンガー。どうしても替えたくなって。こういうの取り替えると、新鮮な気持ちになってなんだか楽しい。再スタート!って感じするでしょ? 生活感ありすぎ? 銀座EAST生活、結構地味なんです(笑。

ハンズにもシステム手帳のコーナーが。再び葛藤の1時間。
posted by かわわん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

来年の手帳 2008

07090901.JPG 07090904.JPG悩んで悩んで悩んだあげく、A5サイズの HIGHTIDE のスケジュール帳に決めました。余分なものは一切なく、でもほしい情報はしっかり載ってて、手帳を決める最大の重要ポイント「フォント」「罫線の太さ・色」も気に入りました。来年は水色でいきます!無地なので、がんばったんですけど、どう撮ってもわかりにくくって。雰囲気、伝わりますか?

実は、先日下見したときに買うと決めていたものとはまったく違うものにしちゃいました わーい(嬉しい顔) ちなみに、今年の手帳はこちら↓です。
来年の手帳(2007)

美輪明宏 音楽会『愛』ラ・ムール(L'amour)を観てきました。
ある曲で、気がついたら涙が頬に4すじ…。これには自分でもとても驚きました。何に感動したのかわからないのですが、自然に涙が。

夕食は先日も行った権八。でも今回はサービスにちょっと不服。入口の女性店員さんはいつもとっても気持ちいいんですけど、フロアの男性店員さん、もうちょっとがんばってください。

07090803.JPG 07090807.JPG 07090805.JPG
「おいしい珈琲をどうぞ」の文句とモンブランの看板につられて入ってしまいました。珈琲はほんとうにおいしかったです!「銀座一と定評のある和栗のモンブラン」を3人で1個食べました。
posted by チャンミイ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

夏は夜

久しぶりに近所を散歩した。夜のお散歩。
建設中だった大〜っきなマンションができあがっててビックリ。

07070500.jpg
写真は、橋からの眺め。不夜城も見える。

橋を渡って、もんじゃで有名な街をブラブラ通り過ぎて、また橋を渡り、魚市場で有名な街を横切って、今度行きたいお店を2軒チェックし、大きな病院の脇を通って戻ってきた。

ただ歩いてるだけなんだけど、なんだかとっても楽しい気分。
結構好きだよ、この街。
posted by かわわん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

赤電話(au / W43S)

PA0_0115.JPG PA0_0114.JPG

携帯電話を新しくしました。念願が叶って赤電話(写真右)となりました 演劇 
(電話はやっぱり赤よね!)
キー操作、着信音になれて、新機能をフルに活用しています。友人と同機種で揃えたので、着せ替えの蓋を取り替えて遊んでいます。他ではなかなか見ることのできない表情になって、結構、街中でも注目を浴びます 手(チョキ)
写真左のタイプは着信すると花の電飾 かわいい のように、右はトランプマジック ぴかぴか(新しい) のように光ります。

PA0_0116.JPGストラップもこだわりました。伊勢に住む方からお土産でいただいた「赤福」のキーホルダーをアレンジ。かわいくてとっても気に入っています。「赤福の耳掻き」も愛用してます わーい(嬉しい顔)

「赤福・・・」お伊勢さんで出来立ての赤福を食べたことを思い出しました。と〜っても柔らかくて美味しかった。バタバタのお伊勢参りだったので、ゆっくりまた行きたいものです。明後日の夜から、お伊勢さんもきっと賑わうのでしょうね。


posted by チャンミイ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

来年の手帳

ここ数年、手帳は専ら「QUOVADIS(クオヴァディス)」のBusiness Prestige を愛用しています。カバーは大好きな赤、リフィルだけを毎年10月に入るとすぐに買い換えています。リフィルは見開き1週間で1日のスケジュールが8時から22時まで1時間毎に区切られているのが使いやすくて好きです。クリーム色の紙とその質感も好きで、下手な文字でもそれなりに見える気がするのがいいな〜と思っています。

PA0_0113.JPGでも、今年は気分転換というか「浮気 失恋」をしました。特別な理由は全くありません。レジに並ぶ直前までクオバディスのリフィルを手に取っていたのですが、気づいたらまったく毛色のちがう手帳を購入していました。

選んだ手帳は「布」のカバーで表に来年の干支の「」が刺繍されていて、ボタンの花がついた手帳です。布の手触りが心地よかったから?なのか、全くの衝動買いです。子供っぽいというか、乙女チックというか、、、年齢にそぐわないような気がして、買ってから少し後悔(本当に気に入っているのか?と自問自答)していたので、書き込むことが出来ずにいました。でも、購入時のインスピレーションを信じて、来年はこの手帳と共に過ごすことに決めました。
素敵なスケジュールでいっぱいになるような気が「ふっ〜と」したんです。

小さな事ですが、気になっていたことを一つ決めることができてホッとしました。
posted by チャンミイ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ドライフラワーのリース

PA0_0097.JPGこの時期、クリスマスのオーナメントが特設されていることが多いのですが、私はお気に入りの人形を毎年飾っています。ドイツで購入した聖歌隊の人形たち。最近、東京でもチラホラ目にするようになりましたが、同じ子たちにはまだ出会ったことがありません。

PA0_0086.JPG先日ドライフラワーで作られた上品なリースを扱っているショップに出会いました。お店の人に許可をいただき撮影したものですが、直径1メートルぐらいの大きなリースも、ドライフラワーの自然な温かみと色合いでなんともしっとりしたリースです。唯一残念だったのは、オーナメントの一部青い姫りんごが本物ではなかったこと。お店の人に伺ったところ、さらっと「フェイクですよ〜」「果物など水分の多いものはドライにするのは難しいので」と。

・・・でも、
帰宅後、一年前に手に入れて自宅に飾っているリースを改めて見てビックリ! 赤い姫りんごのついたドライフラワーのリースなのですが、このりんごはどう見ても本物なんです!!
posted by チャンミイ at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

セロシアキャンドルケーキ

PA0_0047.JPG東京メトロのフリーペーパーで先日紹介されていたお花のケーキバースデー 近所を散歩していたらお花やさんの店先で偶然見つけました。色とりどりのセロシア(けいとう)が、丸くて白い植木鉢にとっても良く映えていました。まるで本物のフルーツケーキのようです。お店の中をのぞくと、ショートケーキ型のものもありました。かわいい。トッピングが少しちがって、こちらはベリーのケーキです。

セロシアの種まきチャンスは夏から秋の1年に一回しかないとか。「種蒔きの機械、水まき装置、発芽室、専用の土入れなど苦労があった」と書いてありました。新商品の開発には大変な努力が必要なのですね。

お花やグリーンに関しては、ヨーロッパ主流で浸透してきましたけど、来年は、日本発信「セロシアケーキ」が欧米のクリスマスシーズンに一花咲かせるかもしれませんね。


セロシアキャンドルケーキ 1鉢 1500円
posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

浅草 酉の市

GRP_0114.JPG GRP_0112.JPG
二の酉 浅草 鷲神社に行きました。ここ数年、行き付けは目黒の大鳥神社でしたが、気分を変えて・・・。一番小さな福熊手と言霊柱(お守り)を買いました。熊手は目黒のときよりも大振りで、ほうきの隙間が大きいような たらーっ(汗) 福がこぼれないように、水かきでもつけますかねぇ 手(チョキ)
posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

お金をつかわず美しくなれる?!

「無料サンプル進呈」という言葉に私は目が無い。
特にリンス・コンディショナーは、
ヨーロッパ旅行では多いに役立った経験があるし
(☆☆星ホテル以下では、リンスが用意されていないことが多いから)
なかでも化粧品は、今まで使用していたものと違うものを使うことにより
肌が新しい化粧品に合わせようと活性化するらしく、
なかなか良い効果がでるので、結構ストックしてたりする。

でも、それも個人情報の意識が高まって最近は控えぎみ。
もっぱらタダで体を引き締めるべく、駅の階段の上り下りを強化。
毎日、男性と競い、休むことなく上り下りしていたら、
驚くなかれ!ことごとく洋服サイズがダウンした。
継続は力なり… とはこんな場面でも使える言葉だったのだ!

私は手帳に「戒めの写真(醜く太っていた頃の写真)」
を入れて常に持ち歩いています。
私は個人のアドレスや電話番号よりも、
この写真の流出が何よりも恐い… です。

個人情報の保護に関するガイドラインについて  国民生活局
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gaidorainkentou.html
posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

お金をかけない知識倍増計画!

キャリアアップというキーワードで、最近は大学での
無料セミナーが開催されているのをご存知ですか。
ビジネスなどに関わらず、雑学知識的な面白セミナーも
調べてみると沢山あるみたい。
講師の方もなかなかの権威の方だったりします。
先月、証券取引所の株式のセミナーに参加しました。
株は難しいと思い込んでいた私も、身近な話題で説明を
聞くことができて、気楽で楽しいものだと思いました。
お菓子やお茶付で、お得なセミナーでしたよ。
ま、それが証券会社の「ワナ」なのかもしれませんが・・・。

東証アカデミー
http://www.tse.or.jp/academy/
posted by チャンミイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

