2009年10月20日

ドイツからのお土産

2009年11月22日掲載

Baumkuchen KONDITOREI RABIEN
09101727.JPG 09101809.JPG 09101808.JPG
なんと言いましょう… 受け取った瞬間、この包みの無骨な味に酔いしれました。そしてクーヘンの味で勝負!との意気込みが伝わってきます。
そして実際、とても美味しい。

09102024.JPG「ぜひ感想をきかせて」と言って渡された、ドイツ・チョコレート界の王者、リッターシュポルト(RITTER SPORT)の正方形チョコレート。

トラム「80年代の味、カムバック!」では「激甘」論議もされているのですが、
ん?別に〜。そんなに甘くないよ。

09102025.JPG 09102023.JPG疲れてたんでしょうか。。
いっしょに食べた友人も、フツウに「うん、好きよこれ。ゴールドの方が好き」…。

日本の食べ物って、めちゃくちゃ濃い味だからかなあ。
違和感なくおいしく完食〜。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

「東京駅でしか買えないロールケーキ」

2009年11月22日掲載

09091951.JPG 09091952.JPGTOKYO STATION 塩キャラメルロール
きっかけは、日記タイトルの一行。たったそれだけのキーワードからふらふら

あせあせ(飛び散る汗) わっせっわっせっ(と東京駅へ‥ダッシュ(走り出すさま)
phone to あのさあ、キャラメルで包まれたのだった?
たらーっ(汗) うーん、どうだったかなあ。
phone to 茶色くなかった?キャラメルどろーんって。
ハートたち(複数ハート) そうそう!
phone to ビンゴ!ぴかぴか(新しい)

ほろにがあまい、大人な味。東京駅でひょいっと買えます。
お友だちとお茶するのにもってこいです。お土産にグーよ。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

編集長のお土産

ドイツから帰国中の編集長と(・・本当は編集会議がてらプリンパーティーしたかったんだけど、「日本」抵抗力の低い編集長を発熱頭痛腹痛風邪菌ウヨウヨの狭小部屋にご招待することはできまへんでした。)味噌煮込みを食べにいきましたー!!

09040202.JPGその日は、定時サッサ予定。が!ただでさえ出遅れていたにも関わらず「飛び乗るはずの特急」の一つ前の鈍行に、考え事をしながら無意識に乗り込んでおりましたふらふらあちゃ〜。

写真は、天むすと食べ終わった味噌煮込みの土鍋。

SNSで展開される日記(独りでブツブツぼやいているので、どうやら地球の裏側までも想像力をかきたてるらしい)に興味津々の編集長。話してもわかるものじゃないけれど、聞いてくれるからしゃべりまくりました。

「なんで組織人しているの? また自分でやる気はないの?」

09040200.JPG編集長からは、このところそれを言われ続けておりますなあ。社会人2年生からのつきあいですからな。

お土産に、ドイツ版フルーチェみたいなプリンの素とエコバックをもらった。

わーいわーい。ありがとう!

posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

おたべ

08102005.JPG(仕事上の)漫才の相方が「そうだ 京都、行こう」とは思ってもいないとおもうけど、京都へ行ってしまった、その2日目。業務連絡のチャットついでに、「おたべ」というキーワードを入れてみた。おたべ、おたべ。おたべインプット。

じゃじゃーん、お土産におたべ。みんなでいただきました。おいしかった。さんきゅー。

10月26日追記
ボリボリボリボリ。肩こり・腱鞘炎とひきかえのごぼうも美味しい。ビールのつまみにいただいてます。たまには優しく肩揉んでくれてもよかったのにー。うそうそ。さんきゅー。
posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

マルメラーデ

なんという音のひびきでしょー。Marmelade、まるめらーで。どえりゃーうめーで。うーん、ナゴヤちっく。親近感ハートたち(複数ハート)

≫手作りジャムの季節
ひょっとしてこの記事は、「カウホフでジャムを買ったじゃなーい」
っていう先日の話しがネタもと?なわけないか。

このごろドイツ再訪欲求が高まっており。編集長も移住することだし(なんだかしらないが緘口令がでていた。ここで書いても特に影響ないと思うが、約束だったので本日解禁。といっても移住先もドイツ。)さてと、ドイツ旅貯金をはじめようっと。

おっとその前に、、、むふふ、また行ってきます。
posted by かわわん at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

香港飲茶 芒果布甸味

08041802.JPG 08041801.JPGCollon マンゴープリン味
会社の人の香港土産。
お味は…?
マンゴープリン風味。
箱が小さいだけに味も中身も小粒。
posted by チャンミイ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

春はジョガー?

07GUMI03.JPG去年の夏、ドイツのお土産でもらったグミ。
靴の形をしたグミ

これについて詳しい記事(…詳しいのか?んー。)がでたので、ご紹介。
にわかジョガー
posted by かわわん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

感動!! のホワイトデー 2008

08031449.JPG今年も感動です!職場の先輩・仲間からバレンタインデーのお返しにいただいたのが、写真=京はやしや 白桃ほうじ茶と春限定 桜かすてらのセット、と和ショコラ。
自慢じゃないけど、自慢のPs、マジ愛してます。まー、いろいろあるけどさ、楽しくやろうぜ!

≫去年「感動!! のホワイトデー」
つづき≫
posted by かわわん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

バレンタインでしたね。

08021406.JPG 08021405.JPG 08021404.JPG
もらった〜。

中学2年くらいから なぜかいただいてたりするんだけど、今年はプライベートもオフィスでも。ひゃ〜!!うれしっハートたち(複数ハート)
posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ドイツから届いた、お茶。

07121201.JPG「ドイツから現物支給です。」
と、ジョークともなんともつかない書き出しで(もちろんジョーク)届いたクリスマス+誕生日プレゼント。
≫カール=ハインツのお茶
≫アドベント編3「ドラマチックなお茶」
≫アドベント編4「クリスマスカード」
今日12月17日のトラムは…
≫本・雑誌の紹介「IKEA FAN BOOK

Sencha Claus(センチャ・クラウス)の記事入稿以来、疲れがピークに達すると「せんちゃくろ〜す、せんちゃくろ〜す」とつぶやきながらお茶を飲んでいる。好きだなこういうの。で、まさか実物が手元に届くとは。

レープクーヘンは開封後そのまますべて胃の中に。
編集長、いろいろ送ってくれてありがとう。でも次回、レープクーヘンだけは箱に入れてください。チョコレート菓子を袋で空輸ってのは、かなりきついみたいです。かろうじて原型とどめてました。
posted by かわわん at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ありがとう。

ラベンダーアメジスト
真実の愛  恋人・友人との絆を深める
想像力と理解力を深める

誕生石のひとつらしい。ふむ。なるほど。なかなかいい石だなぁ。しかもこの手をつないでる人形、とっても気に入っちゃった。さっそく鞄につけてます。

07120601.JPGローズクォーツ (=左の石)
恋愛運・結婚運・女性の魅力UP、
好意を受けやすくなる

ふふっ。あんまり関係なさそッ わーい(嬉しい顔) だから持っていなくちゃいかんのかな。ありがとう。

 
 

お好み焼きマニュアル見ながら一生懸命焼いてくれました。
実直な性格がにじみでたお好み焼き♪ おいしかったよ〜 ぴかぴか(新しい) ありがとう。


追記
07121102.JPG去年もいただきましたが、ま〜、今年はなんですねぇ、自分の中でいろんな事象・想いが錯綜したこともありましてね、うれしいの一言です。

毎日いろんな葛藤がありますが、寝食忘れて打ち込める仕事があって(…忘れてない。食べては寝てる。)感謝の日々です。ありがとう。
posted by かわわん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

フュッセン

07091802.JPG 07091800.JPGFÜSSEN Café Konditorei
Ünsere Handwerker bieten mit Überzeugung die Kuchen an.

「お世話になったから」と、プロジェクトを去られた方がこっそりくださいました。「じゃあ みんなでいただきます」「いや、持ってかえって」といわれたので、こっそり持ち帰りました わーい(嬉しい顔)

夕食は遅くなってしまったので軽く済ませ、フュッセンをデザートにいただきました。あれ?夜遅くにおやつしっかり食べちゃって…夕飯を軽くした意味がありません あせあせ(飛び散る汗)
posted by チャンミイ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

BENI IMO TARTE CAKE

沖縄旅行にいってきた会社の人からお土産をもらいました。

07082704.JPG沖縄特産紅いも べにいもたると
紅芋の風味を生かしたやさしい甘さ

「紅芋は、食物繊維をはじめ、ビタミン、天然ポリフェノール等、体に良いとされる栄養素が多く含まれる」ということです。俗に「土産物にうまいものなし」と言いますが、その中でも「上 ぴかぴか(新しい)」に入るのではないでしょうか。

以前いただいたパイナップルカステラ(本日現在、当ブログに記事・写真ありせん)、あれは美味しかったです。沖縄に行かれるみなさん、沖縄土産にはパイナップルカステラ、御代払いますので、是非よろしくお願いします。
posted by チャンミイ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

高級上海土産?

07082703.JPG中国へ出張にいった会社の人からもらった、
というお土産をもらった。

くれた人 談:
「だって、なんだかわかんないんだもの、これ ふらふら
パッケージに書かれた中国語をもとにネットで検索。すると当然のことながら中国語サイトばっかりひっかかる。
どうやらこれ、アヒルの砂肝らしい。 クワックワッ

開封して中身を撮りたいのだけど、そしたら食べないともったいないじゃない? でも、なんだかわからない中国のものを、このご時勢に食べる勇気もないし…。ということで、友人にあげることに。

いや、このアヒルの砂肝くん、真空パックだし、「わらしべ土産」となってしばらく世の中を渡り歩いてもらうことになるのかしら?と思ったのだけど、
さすがというかなんつうか、その友人ったら見せた途端、「開けよう!」って言うんだよ。
07082805.JPG「え!? 開けたらもったいないから食べるんだよ」
「うん食べようぴかぴか(新しい)」 と言うとケロッとして食べてしまった。

勢い、自分も小さく一口だけ食べた。ハムみたいだった。

食べた人 談:
「おいしい ハートたち(複数ハート) アヒルだからかな、大きいよね」

すばらしい! アヒルの砂肝が果たして大きいのかどうかはわからないが、あなたのように強く生きたい、心からそう思った。
posted by かわわん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ながさかのはちみつ

長坂養蜂場
三ケ日みかんの里のはちみつ専門店だそうです。おみやげにいただきました!!

07082701.JPG 07082702.JPG写真左=ローヤルゼリードリンク
「夏バテはこれからだよ」という一言といっしょに届きました。どうやら、最近 栄養ドリンクを飲んでしのいでいること、バレてたみたいです(笑)

写真右=梅はちみつ漬
「冷水割りを飲ませてもらったらおいしかった」のだそうです。紀州の南高梅を漬け込んであります。南高梅に豊富に含まれるクエン酸が夏の疲れた体を癒してくれそうです。

もち蜂蜜
くろがねもちの花から採れるはちみつです。「はちみつ独特のツンとした感じがなく、あっさりしている」のだそうです。先日ちょうど はちみつが切れたところだったので、うれしいです ハートたち(複数ハート) いただきまーす。
posted by チャンミイ at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

デザートビネガー

OaksHeart Dessert Vinegar
ありゃ。パンフレット見たらオークスハートってナゴヤが本店じゃない。しかもJR名古屋高島屋だって。行かな。
0707Oaks.jpgもらっといて言うのもなんだけど、贈り物にいいよね、コレ。使わしてもらお。でも1つだけ、クリアしてもらわないと。
ふたが開かなくて たいへんだった。

「もうこれは聞くしかない!」と半ばあきらめて電話した。つながった途端、 「(もしもしも言わずに) あ、開きました」
対応してくれたMr.も、この苦情には慣れてるようで「よかった、開きましたか」

0707Oaks01.jpg 0707Oaks02.jpg「(代替品を)送ります」って言われたんだけど、別にビンも割れてないし、手もケガしてないし、「いいですぅあせあせ(飛び散る汗)」ってご遠慮しちゃった。もらっとけばよかったかな わーい(嬉しい顔)

まさかねえ、こんなふうに開けるとは…。苦情が多いということは、自分だけがおっちょこちょいってことではない、、、よね?
みなさん、ワインのような風貌と、ふたの下についてる部分に惑わされることなく、キャップを軽〜くひねりましょう。ふたを開けると、醤油やドレッシングのビンみたいになってる。
中味は申し分ありません。おいしかったよ〜。牛乳で割ると飲むヨーグルトみたいになって、食前酢にもデザートにもグー。

今回いただいたのは、
飲むブルーベリーの酢(定番商品:酸っぱさ★2つ半)と、飲むジューシーマンゴーの酢(数量限定商品:酸っぱさ★2つ)の2種類。
posted by かわわん at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

金のブタ。ぶー

0706GOLDENPIG.jpg今年、中国は60年に一度の「GOLDEN PIG」=金運の年らしい。この年に産まれた子は幸せになるといわれており、ベビーラッシュ!!
そんなめでたい星のもとに生まれ、還暦を迎えられた方が、ご友人からプレゼントされたという、GOLDEN PIG ならぬ GOLDEN 亥=写真。ご利益をわけていただけるかな?と撮ってみた。亥年生まれのあなた、見てってください。

中国の干支は、亥じゃなくて豚。ご友人曰く「金の豚を探したんだけどみつからなくて、金の猪になっちゃった。日本人だしね、いいかな〜って。」
これね、小さいけど純金。金の塊イノシシ ぴかぴか(新しい)

で、金の豚年を調べてみたら… 今年は「FIRE PIG」ではないかという説も。マーケティング戦略的に GOLDEN PIG だと言っているのではないか、と。
実際のところ? みんなが幸せなら どーでもいいんじゃん わーい(嬉しい顔)
posted by かわわん at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

赤ワインのかほり

QA0_0009.JPG「お昼寝ポカタン」といっしょにいただいた赤ワインの入浴剤でお風呂に入ってみたー!! 
※ちなみにポカタンもしっかり愛用中。

薬用・発泡入浴剤 [赤ワインフレーバー]
【効能効果】神経痛・リウマチ・冷え性・肩のこり・腰痛・痔・しもやけ・疲労回復・あせも・しっしん・荒れ性・ひび・あかぎれ・うちみ・くじき

これ、薬用なんだって。いくつか入ってたうち、効能効果がちゃ〜んと書いてあるのは、予想外にもこれだけだったんだよ。

QA0_0008.JPG QA0_0007.JPG QA0_0004.JPG
写真左から、「入れます」 → 「ぽちゃん」→ よくわからないので手にしてみたら 「ブクブクブクブク」

とてもいい香り。こ、これはワインを軽く飲んで入るとリラックス効果2倍2倍? 風呂あがり、なんとな〜く飲みたくなってしまった。あぁ、やっぱりあの赤ワイン持っ… 後悔先に立たず。しかたなく、焼酎をロックで1杯。グヒっ。

≫お昼寝ポカタン ( 4月6日「島らっきょう 沖縄料理」 )
posted by かわわん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ぎゃらりぃ夢乃蔵

07050203.JPGGW前半、一緒にランチした友人に大きなパンをもらった ハートたち(複数ハート)。 前を通るたびに気になってたお店のなんだけど、なぜか入る機会がなくて…。
いただいたのは、チョコレートパンでした。いや、これがおいしくって、パクパク食べちゃって(注:ひとりでじゃないよ)気づいたらなかった わーい(嬉しい顔)

07050204.JPGぎゃらりぃ夢乃蔵は 「お茶もできるよ」 と、いろんな人から聞いていたんだけど、サイトを見たら味噌・たまりも手に入るらしい。行ってこよっと。
posted by かわわん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

千葉酪菓 花菜っ娘

PA0_0052.JPG PA0_0051.JPG
千葉のお菓子をもらったぴかぴか(新しい) 「花菜っ娘」は房洋堂のベストセラー商品なんだって。サイトをみたら「花と太陽シリーズ」という分類にはいってた。他には「黒潮と南欧シリーズ」「千葉の豊かな恵みシリーズ」「歴史シリーズ」とある。あはは、おもしろい。

中身は黄身餡でやわらか〜い。ちなみに千葉の県花は「菜の花」なんだって。
posted by かわわん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 贈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

