2009年06月17日

婚カツ

今日までが「預かり期限」の郵便物を受け取りに、テクテク、テクテク。出勤日とかわらない時間に一日のはじまりはじまり〜。

09061721.JPG 09061720.JPG 09061719.JPG

第一目的地の郵便局を経由し、9時半からの授業@東京駅に間に合うように、グリーっと朝のお散歩です。どこだかわかりますか?晴れ さすがにわかりますね。ピンポーン、そうです、銀座です。
09061718.JPG 09061717.JPG 09061715.JPG

暑くなってきたので、地下にもぐりこもうと進路をくにょっとかえました。
09061714.JPG 09061713.JPG 09061711.JPG

写真とるためにちょっと寄り道。そしてようやく東京駅の端っこまできました。
09061710.JPG 09061709.JPG 09061707.JPG

いつもの習性で、つい丸の内側に歩いて行ってしまいました。軌道修正。テクテク、テクテク、TぶーS。ここまでくればもうすぐ。ランチの時間がないので、Tully'sのサンドイッチを持って学校へ…。
09061706.JPG 09061705.JPG 09061704.JPG


09061703.JPG9時10分、到着。早く着きすぎてもしょーがないので寄り道ありあり余裕の1時間散歩でした。

平日朝の学校は、さすがに閑散としておりました。夜や土日とは大違い。

そうそう、SNSを読んでない方に解説。いま学校に通ってまーす。いつもは定時後に走りこんで、と、土曜の朝ですが、今日は勤め先の創立記念日(祝日)。慣れていないもんで、予定外にお休み〜となったのでした。「ありがたく利用しましょう」と、6時間の授業をいれてしまいましたー。

09061702.JPG授業のあと。

そのまま帰るわけがなくわーい(嬉しい顔)

計画早退の友人と、一週間遅れのBirthday祝いに食事です。写真は待ち合わせ場所でパシャリ。

09061701.JPG今日はいつもと違う道を通ろうと、
日本橋のひとつ手前の橋から。

つくづく…
都市計画はどうしてこうなってしまったのかなあ。

イタリアンの予定が、急遽トンカツに。「婚カツ」という2人前のセットメニューをセレクト。

09061700.JPG社食ではもうかれこれ1年半以上ご飯(ライス)を手にとっていない。

平田牧場、やばい。まじうま。ご飯とお味噌汁もおかわりして婚カツ完食〜。

posted by かわわん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

振替休日…か。

09050301.jpg休日。ここでのゆったりを欠かしてしまうと調子が狂う。

場所がらか、店内に流れるジャズとともに聴こえてくるのは、外国語の個人授業、転職スカウト、婚活斡旋。すべてが子守唄となり、本を抱えての居眠りは、至福の時。「『このままお姫様抱っこでベッドへ連れてって』ていう感じ」と友人は表現したが、このシチュエーションだからこそではないかと。

今年のGW、なんで6日は休みなのか。最近知った。

(注:貴重品は常に身に着けましょう)

posted by かわわん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

2、5、6該当

09042703.JPG 09050100.JPG以前、SNSで「狭小部屋の近所はドイツっぽい生活なのよ〜」なんてことを書いてたことがある。

トラムじゃないけど地下鉄に乗ってトコトコ隣り街に行けるしね。

「自分がどのくらいヤバいところにいるのか」セルフチェック表
トラム≫ 脱・コレステロール道

ドイツ生活は血液をドイツ人にしてしまうらしい。ここ狭小部屋でも欲求とストレスにまかせて地球の裏側と同じような食生活を続けていると、編集長の心の叫びがマジメに他人事とは思えなく…。と書きながら、連日「こそっと濃いものが食べたい」と食べ歩いている。

ちなみに編集長は「あなたがコレステロールを指摘されるなんて!(だったらこの世に指摘されない人が存在するの?)」と誰もが信じられないようなルックスです(とここで暴露してどーするって感じですがわーい(嬉しい顔)

5年ほど前までマイブームだった「豆乳」、再開しましょうかな。

写真上は「新商品だ〜」と喜んで買ったダークモカ&ベリーフラペチーノと、毎度おなじみ玉丁。Tully'sのポイントカードも、GOAL(2)を目指しちゃってたりしてわーい(嬉しい顔)

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

今年の傑作

08121500.JPGだそうです。。あははわーい(嬉しい顔)
posted by かわわん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

美人の湯

いい気分(温泉) 百観音温泉(東鷲宮)へ行ってきたー。

「うへっふらふら しょっぱ」
飲んだわけではぬゎい。そのつもりがなくてもちょっとクチにふれるじゃない?それだけでも十分しょっぱいの。

なんでも、ナトリウムイオンとカルシウムイオンが三大美人の湯よりも泉質的に多いんだそう。つまり三大美人の湯よりも美肌効果が高いということらしいぴかぴか(新しい)
いやー、気持ちよかった。
posted by かわわん at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

辛くない期間、終了。

08112311.JPG10日程前のことなんですけどね。
スパイシーチリドッグを食べてて、気づいたんです。

   辛味がもどってまいりましたー!!!!
   ハラペーニョ、ぺにょぺにょ感じる〜。

いやー。この冬はお鍋がおいしく食べられないんじゃないかと思ってましたが、無事、食欲を満たせそうです。そして、たぶん、たぶんですが、数ヶ月におよぶ とあるワースト1位の汚名返上もできそうです。きゃー!!!!表彰に値するわー!!!!

てことで。 忘年会、やりましょう。食欲は人生の基本ですもの ぴかぴか(新しい)

08111414.JPG 08111415.JPG 08111416.JPG
写真は3週間程前の夜。

posted by かわわん at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

もうちょい休暇

08110502.JPG毎日マッサージしてもらっていたおかげで、ガジンガジンの身体もかなりほぐれました。夜は22時には就寝。

早朝から畑にでかけたり、モーニングコーヒーを飲みながら「はなまる」観たり。のぽぽんとしています。

今日は道具箱からペンチを取り出し、古いコンポを磨き、再生させました。スピーカーがいいだけに、まだまだいい音ですぅ。

08110500.JPGクリスマスバージョン・タンブラーです。
ほほほ。ゲット。(ただし、これは友人のです。)

赤、かわいいですねー。真紅ってのがいいです。
緑もありましたが、真緑じゃなかった(お抹茶色?)ので、んー見送りました。

濃紺待ち〜。
posted by かわわん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

休暇中2

081103_1436~01.jpg実は醤油・味噌では結構有名な処なんですね。ここ。

全国醤油サミットがあるんだそうですよ。
今年は2回目。
1週間ずれてました。
あー残念。行きたかったなあ。

081103_1753~01.jpg 081103_1921~01.jpgサトイモ子ちゃん、
おいしく変身〜ん。
posted by かわわん at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

休暇中

081102_1501~01.jpgらっきょうの花です。
収穫は来年。
苦手なので食べないけど、
楽しみー。

081102_1501~02.jpg 081102_1501~03.jpg 081103_0857~01.jpg
サトイモ=写真左、大根(手前がオオクラ、奥がアオクビ)=写真中。
オクラってこんなふうになるんだよ=写真右。

081103_0917~01.jpg 081103_0857~03.jpg 081103_0857~02.jpg
この時季にしては期待以上の大収穫。
大根、ほうれん草、ピーマン、シシトウ、水菜、ジャガイモ、サトイモ

081103_1001~02.jpg実はサトイモ、初めて自分で収穫しました。鍬でエイッてやってぐいっとすると、ぼこっととれるんだよ。ひっくり返して土をはらうと、サトイモ子ちゃんたちが「ほれほれ」と顔をだしまーす。

とれたてオジャガのホクホクバターは、汗をかいたものだけの特権。あさって、コロッケにするんだあ。
posted by かわわん at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

It's おにゅー。

08102500.JPG広い部屋の頃から使っていたフライパンが、焦げついてしかたなくなっていたので、狭小部屋にお似合いの20cmフライパンに買いかえました。ちょびっと奮発して、エンボス加工の鉄製です。柄の部分、写ってないけど、こぶりでかわいい。

「え? いつ使うの?」というみなさんの疑問は受け付けませーん。来月からは使えるような生活をいたします。(宣言)
posted by かわわん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

夢見る少女じゃいられない

08092600.JPGやはり、人生の基本は「食」。
旅先で何が楽しいかって、やっぱり「食」。

昼夜と食べ忘れた深夜のホーム、「ん?なんかすんごいおなかすいた。あれ??」と駅にたたずむ(ふらふら忘れるなー!)そんな仕事帰りの一杯のビール は勿論格別だけれど、

夕方、一旦帰宅してシャワーを浴びて、ぶらっとおいしいビールを飲みに出る、そんな日常を夢見続ける少女(…しょ、少女?)

と。今日は代休(午後)を強引にいただき、東京駅へ びゅーん 電車電車電車電車
どうせ昼間っから飲んでたんでしょ?と思ったでしょ?
いいえいいえ、自然食でございます。

保存料や着色料を使わないお惣菜と採り立て野菜に、健康と美容のデザートコーナー。「滅茶苦茶な食生活、たまには正しましょう」ってことで、ゆったりランチしてました。ささやかな、でも大切な時間。

≫午前0時の交差点 微熱まじりの憂鬱…
明日にたどりつきたい 約束なんか欲しい訳じゃない
カラオケ 夢見る少女じゃいられない

posted by かわわん at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

コローのモナリザ

08071904b.jpg 08071905.JPGCOROT 光と追憶の変奏曲
(国立西洋美術館)

ロダン「地獄の門」の前で。
今おかれている状況について、考えてみた。考えても考えても、あまりにおかしくて、もう笑いしかでてこない。

Per me si va ne la città dolente,
per me si va ne l'etterno dolore,
per me si va tra la perduta gente.

Giustizia mosse il mio alto fattore;
fecemi la divina podestate,
la somma sapïenza e 'l primo amore.

Dinanzi a me non fuor cose create
se non etterne, e io etterno duro.
Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate'

門の向こうには絶望しかない。

08072100.JPG 08072002.JPGガルブレイス「ゆたかな社会」
友人の話をきいて。ちょっと読んでみようと思った。

「ショーシャンクの空に」
友人といっしょに観た。自分の状況にちょっと重ねてしまったりして。

Hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies.

希望か。この連休中に何度観るかな。

The funny thing is - on the outside, I was an honest man, straight as an arrow. I had to come to prison to be a crook.
posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

グリーンピース

07092200.JPGお気に入りのスパゲティ屋さんで、相棒はいつもおんなじ「バレーゼ」、自分はさっぱりと塩味の、でもちょっとバター風味の「和風たらこ」にしました。

たらこパスタだけだと色的に寂しい気がしたので、これもお気に入りのグリーンピースサラダを注文しました。相棒は「えーちょっとまって、グリーンピースぅぅぅ」と言いました。そうです、あなたはグリーンピースが嫌いだったのですね、大人気ない。「まあ、だまされたと思って食べてごらん」

そして、待つこと数分。先にサラダが出てきました。小さなお皿に、それでもこんもりとグリーンピースとインゲンが入っています。相棒にも強制的に取り分けて「どうぞ。おいしいから食べてごらん ハートたち(複数ハート)

すると、「ん!いける!」といってパクパク食べていました。
そうなんです、シュウマイに乗ってるグリーンピースと違って、本当は、ほくほくとしておいしいお豆なんですよ。みんな、あのシュウマイの上のグリーンピースで嫌いになっちゃうんですよね。だれだ、シュウマイに乗せたのは! むかっ(怒り) よかった、今日一人グリーンピース好きが増えて るんるん
posted by チャンミイ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

野菜のキッシュ

07quiche03.JPG 07quiche02.JPG
この夏の集大成ともいえる、野菜のキッシュ。
野菜はすべて家庭菜園で採れたもの!! 後ろに写ってるオクラもだよ。

ここにはないけど、巨大シシトウもあってね、「おいしいよ」と言いかけた、まさにそのとき! 「ヒーぃ!! どんっ(衝撃)」 口から火を噴きそうになった。

採れたてもぎたての野菜は、ほんとうに美味しい。
posted by かわわん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ブルーベリー

07041.JPG 07042.JPG庭先で育てている、ブルーベリーの鉢。4月末はこんな感じでした。

07051.JPG 07061.JPG5月末、青くなってきた=写真左。

6月上旬、「食べてみたい」というので、「まだ酸っぱいよ。1粒だけだよ」と言ったのに、こんなに採っちゃってサ... =写真右。
posted by かわわん at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ヤーコンとらっきょう

シャキシャキ ヤーコン芋
スーパーで目にとまり、なんとな〜く食べてみたくなって買ってしまった「ヤーコン」をきんぴらに。
0706ya398.jpg 0706ya400.jpg
芋っていったら、デンプンでしょ? ところがヤーコンの主成分はオリゴ糖なんだって。生でもいけちゃうらしい。
見た目はサツマイモふぅ〜(撮り忘れた)。でも中はぜんぜん違ってて、シャキシャキしてるのが切っててわかる。きんぴらにすると、この「シャキシャキ感」がいいんだわ〜。3本分、あっという間に完食〜。お試しあれ。

0706ra02.jpg 0706ra01.jpgらっきょう甘酢漬け
先月、食べやすい、小さめのが手に入ったので漬けてあったぶん。もう食べ頃で〜す。実は… らっきょうの甘酢漬け、苦手 ふらふら 体にいいんだけどね。

0706ra03.jpg

おまけ
ツインズが粘土で作ってくれた…
右が「うさぎ」、左が「ケンタ」だそうです。
い、色使いに、芸術的センスが感じられ... る?
posted by かわわん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

大地のパワー

07060302.jpg 07060301.jpg築28年にして家の窓ガラスが割れたー!! 写真=現場と原因。他人様の家じゃなくて良かったよ。気をつけないと駄目だぞ!
気を取り直して、今日は「じゃがいも掘り」の日!ぷちダッシュ村(家庭菜園)へ Let's go!

はじめはアリにギャーギャー、根きり虫にヒィ〜ヒィ〜言ってた子どもたちも、最後には「もっと掘りたい」「もっと採りたい」と土だらけに。
しかも「カレーでしょー」「肉じゃがでしょー」「じゃがバターでしょー」「コロッケでしょー」と食べたいものを言いはじめる。適応能力ありすぎ わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

070603412.jpg 070603429.jpg

07060304.jpg 07060303.jpg収穫成果は、じゃがいも(数え切れないくらい)、ナス2本、ピーマン1個、ししとう数個、キュウリ3本。
早速、小さいのを肉じゃがにして食べた。と、これが… うまーーーい!! 採れたてのおじゃがって、こんなに美味しいのねん。
大地のパワーをもらった一日。
posted by かわわん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

和太鼓の練習

PA0_0000KODAMA.JPGビーチバレー観戦から帰宅後、連れてってもらったー。練習の指示はまるで暗号。さっぱりわからない。思わず「ねぇねぇ、あれでみなさん、わかってるの?」と聞いてしまった。「最初は何を言ってるのだかチンプンカンプンで、ついてくだけで精一杯だった」らしい。う〜む、半年ほど前、そんな経験をしたな〜と妙なところでリンク。

PA0_0002KODAMA.JPG「つくどんつくどんててんがてんてんすててこてんてん、でしょー」「まーいっかい」 この会に入れば、間違いなくナゴヤ弁ネイティブに近づける わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

掛け声をかけながらひとつの太鼓を打ったり、振り付けがあったり。練習はきっちり、でもみなさん楽しく笑顔で汗をかいてる。いいな〜。汗かかなきゃね!

写真右上は、ひとり分の撥(ばち)。こんなにいくつもの撥を使いわけるらしい。
和太鼓の音・リズムが、いろんな意味で心にしみた数時間だった。
posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

大晦日⇒元旦

PA0_0136.JPG PA0_0131.JPG2006年を飾る “最後の初挑戦” は『伊達巻』作りでした。魚のすり身の代わりに「はんぺん」を使ってのなんちゃって伊達巻ですが。手作りの良さは甘さの調節ができて添加物が入らないことと、もちろん安くできることで〜す。

PA0_0135.JPG紅白とフィギュアと、その他の番組とを掛け持ち見しながらマシュマロをカフェオレに添えて食べました。今までに食べたことのないふんわりした口どけ。色それぞれにフルーツの味、香りが違ってました!!私はオレンジ色が好きです。
関連記事 Jean MILLET パティスリー ジャンミエ


PA0_0133.JPG PA0_0130.JPG我が家はいつも一人分ずつをお皿にもっておせちをいただきます。
今年は紅白のかまぼこがなかったせいか、ちょっと寂しい色合いになっちゃいましたね。

かつお出汁でさっぱりのお雑煮には、関東風に鶏としいたけ、三つ葉が入っています。北陸地方ではブリとか入るんですって(驚)。京都の白味噌仕立ても好きですが、そんなにいろいろ食べられません…。
posted by チャンミイ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

初体験の料理

PA0_0099.JPG PA0_0098.JPG

ローストビーフを作りました〜!演劇 初めての挑戦です。
今まで外で食べたローストビーフよりもやわらかく美味しく(自画自賛)できました手(チョキ)
と〜っても、ジュースゥイー!にできました かわいい
あまりにも柔らかくて、切るのが難しい。ホテルのコックさんが使うあのナイフが欲しいって思いました。
ソースは生クリームにゆず(レモンが無かったから・・・)とわさび(ホースラディッシュの代用で)を入れてみたら、これまたベリーグッド! 
付け合せはじゃがいもをくりぬいてつくったマッシュポテトです。実は、ローストビーフよりもこっちのほうが手間だったんです(笑)
posted by チャンミイ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Codawari 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

