2010年01月18日

トルコにおける日本年

昼休み。仕事に関することを検索していて、「トルコ人が忘れない120年前の出来事」という記事を偶然読んだ。

ここで紹介されている出来事。知ってはいるが、普段まったく意識していない。「中央アジアから西に向かったのがトルコ人で、東に進んだのが日本人にちがいない」というほどの親日感情をトルコの人は持ってくれているらしい。

いま。「どうしてだろう?」と悩んでしまう文化風土の中で、目に光のある仲間を見つけ、進んできた。龍馬伝――「新しい国をつくる」という気概。久しぶりに大河ドラマを録画しながらでも観ている。

なんとなく、トルコという国、人を知りたくなった。
「本年が、日本とトルコにとって新しいスタートの年となりますように――。」

posted by かわわん at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

気がつけばジングルベル

2009年11月22日掲載

この夏から秋にかけて、ようやく本業の一端っぽいことができるようになってきまして。公私ともに素敵なサムシングの企みをしていたため、集中力の余力がなくなってしまい、、、今年の目標としていたレベルをひとつ落としての受検がありました。

09111507.JPGでもー。夏までは気合入れてひととおりやっていたので、今日の受検は前日の土曜一日集中で乗り切ったでありんす。(自己採点だと合格しているようで、やれやれです。結果は来年)

そんな試験帰り。「終わったよー。」
まっすぐ帰るわけがありません。日本橋高島屋で友人と待ち合わせると、そこにはクリスマスツリー。もうそんな時期か…


09111508.JPG手作り巻き寿司「ケンタ巻き」だそうです。

あはは。
ありがとう!いただきましたー。
おいしかったよー。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

BROKEN

湯島でお参りして東大に入ったー!! という一日を過ごし、楽しい写真をたくさんとった。

09081507.JPG・・ついいましがた、一瞬にしてほとんど壊れた。
データって、はかない。

こんな写真だけ残った。真夏に歩きまわって、つかれてたどりついたビールに酔ってる、人。

・・はかない。

09081508.JPGそこへ。都会のビルの谷間に蝶が現れた。ひらひらと地下の入口へ飛んでいってしまった。

「ああ、そんなところへ行っちゃダメだ〜」

勘定を済ませ、エスカレーターを下りた、ら、
足元にさっきの蝶。あやうく踏みそうになった。

09081503.JPG 09081501.JPGほれ。

もう弱っていたので指ではさむと簡単に捕まえることができた。ビルの谷間の緑に連れて行く。

「せめてここで力尽きるんだよ」

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

がらん‥

0908120.JPG夏期休暇取得奨励期間です。がらん‥

体育会系ノリのチームと、怒涛のサイトリニューアル企画&準備。毎日熱い。

写真右=ベル(ドイツ出身) 同左=ハオ(上海出身)

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

有名人と。

09070405.jpg先日の鬼太郎に続き、
昨日はぺこちゃん、今日はポニョと。

ノリノリのペコちゃんとは、握手もしてもらいました。

この週末は、7月3日DVD発売になったポニョのイベントをあちこちでみかけました。

ポニョの位置が高いので、小さい子はバケツに入ったポニョを持たせてもらってた。。バケツに入ったポニョ、かわいくてうらやましかったなあ。写真待ちの人もいるので「バ、バケツ、持たせてください」と言う勇気がありまへんでした。ミニ団扇をもらったよ〜。

posted by かわわん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

気づくということ

09070427.JPG今日はカットに行ってさっぱりしたところで、午後は図書館がわりの近所の区民センターで、勉強漬けでした。

ふと手にした雑誌(←すぐ飽きて雑誌読んでる‥)

引用元≫ひつまぶし 野田秀樹(「AERA」連載)
ついつい日本の識字率の高さにまで言及してしまった。こういう相手に対して、もっともやってはいけないことであった。

そう、これこれ。これをしては勝手にイライラしていたことに、少し前、幽体離脱したかのように気づいたんだよなあ。野田さんみたいにこんな風に書いて笑っちゃえばいいんだよね。

09070426.JPG以来、このところずーっと、いろんなことがまたよーく見えるようになったし、自分がかわるだけでこんなにおもしろくなるとはねえ。ワッハハ。

Spencer Johnson "Who Moved My Cheese?"
自分が変わるには、自らの愚かさをあざ笑うことだ。そうすれば見切りをつけ、前進することができるのだ

posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

無心になる方法

(2009年7月4日投稿)

09062019.JPG「あわせて九段会」がありました。
今回はみんな細切れのスケジュールだったので、池袋でランチをいただきながらの談笑です。
(30分も遅刻してごめんなさいふらふら

次は是非、名古屋でゆっくりやりましょう。
≫前回のあわせて九段会

09062020.JPG 09062018.JPG


09062112.JPG‥さて。

かわったお土産をいただきましたよ。使ってみた報告をするって約束したので、ここで紹介しちゃいましょう。

≫Cyber Clean(動画)

09062111.JPG 09062113.JPG九段会翌日、早速使ってみました。
ようするに、スライムみたいなもの。‥平成の人は知らんのだろうなあ。「スライム」、知ってる?

動画みてみてよ。使ってみたくなるから!

09062110.JPGこれ、やりはじめると、平気で一時間は夢中です。ほこりが「つーーー」っとひっぱりだされてくると、快感すら覚えちゃうわーい(嬉しい顔)

おかげさまで、パソコンのキーボードはとってもきれいになりました。それにしても、九段会。何年経ってもいつもかわらず大笑いです。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

飼い主さんをさがしています

こじとらとあそぼ〜♪もっと最新情報
ことちゃん(くるみちゃん)、こんなに元気。それにしても…ワンコってこんなに表情がかわるんですね。幸せそうかわいい


6月17日
≫ヤッター更新だ〜♪ New


こじとらとあそぼ〜♪最新情報
ことちゃん(写真左)という名前をつけてもらったそうです。写真右は、すっかり仲良しの虎次郎ちゃん。

6月1日
≫迷子チワワちゃんのご報告です

 * * * * *

今日は、迷子のチワワちゃんの飼い主さんをさがしていますというお話しです。保護されたのは、東京都中央区日本橋大伝馬町17丁目付近(隣町は富沢町、東日本橋も近く)で、何日もさまよっていた感じではないそうです。

こじとらとあそぼ〜♪警察署で飼い主さんを待っていましたが、いまはシッターさんが預かってくれており、元気に過ごしています。はじめは迷子になってしまった緊張のせいか警戒もしていたようですが、「おいで」というとクレートから出てくる、おりこうさんなワンコちゃんです。

詳しい内容は、おともだちのブログ「こじとらとあそぼ〜♪」でご覧下さい。ケンタ写真でも経過をご報告します。

飼い主さんさがしと並行して、里親さんさがしもされています。
何名か里親希望の方もいらっしゃるようで、ひとまず安心です。


5月19日
≫本日の迷子チワワちゃん情報です(ベストショット♪)
5月18日
≫まいごのチワワちゃん情報(合格証)
5月16日
≫迷子のチワワちゃん
5月15日 女の子でした。
≫迷子チワワちゃんのチラシ
5月13日
≫今日のこじとらと迷子のチワワちゃん
5月12日
≫今日の迷子のチワワちゃん
5月11日
≫迷子のチワワちゃん保護しました
≫迷子のチワワちゃんの続き

posted by かわわん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

往生際の悪さが…

tram_kamban.jpg「へい、タクシー」
っていってるおじちゃんじゃありません。
このおじちゃんの正体はこちら。
≫トラム「行きつけの店が…」

そうそう、SNSに綴ってるほうのブログがトラムの記事ネタになりました。ドイツやヨーロッパの暮らしに関心のある読者さんに結構読まれるまでに成長したトラムに、こんな東京の片隅の、狭小部屋のひとときが紹介されております。
≫トラム「「Light」の意味するもの」

posted by かわわん at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ケンタのきもち

今日、日本は祝日。そう、昼まで寝ていてもいい日。 想像できる?
マックでシナモンメルツ食べながらだけど、9時前には勉強してたー!! 演劇

これが「これでもかッ」というくらいの睡魔との闘いでして。もちろん完敗ふらふら 数行進んではウトウト、戻ってはウトウト。今日から「農林水産業の発展」についての単元 …強敵でしょう?

と。ひととおり居眠りした後、千代田区立図書館に行ってみましたん。座れん。いっぱいなので、読書に切り替え。あったあった「いぬのきもち」 ふむふむ、ケンタは社会性がないのか、ほーう、挨拶したくても仕方がわかんないんだな… うん、読まなくてわかってるよ、「ケンタのきもち」ハートたち(複数ハート)
≫犬が嫌いな犬 〜パピヨン軍団に追いかけられ〜

09021101.JPGで。祝日なのに働いてる友人と待ち合わせ、「13時から会議なの」というのでサクッとランチです。「勉強、はかどった?」「うん、ケンタのきもちを確認した」「あ”?」

午後はスタバで手帳を睨みながら半年くらい先までの計画を立て、再び「農林水産業の発展」についてと居眠り。充実の一日。

写真は、斑鳩(九段)の特製ラーメン。

posted by かわわん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

P4

09012601b.jpgどーしよーもねー。こいつら。
みんな、愛してるよハートたち(複数ハート) また飲もうぜい。
posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

今年の運を使い果たしました。

ナゴヤ往復チケット、とってなかったんですわ。ネットで調べたら、往きはよいよい、帰りは… 最終新幹線が△であと全部×。「しょうがないなあ、仕事始めを一日ずらすか」と休むこと即決したりなんかしてわーい(嬉しい顔) それでもまあひとまずとりにいきましたん。

往きは問題なし。なんてったって元旦ですから。帰りは案の定、なーし。あきらめずに自動販売機でピコピコやってましたら、「△」「ふーん… ほ?ほにょ?あいた!」

とれました。しかもとてもいい時間の全車禁煙列車。残念、大雪でも降らない限り帰ってこれちゃうことになりました。カラオケ雪〜雪〜降れ降れもーっと降れ

今年の運は今日このためにとってあったようです。そこでこの一年を漢字一文字であらわしてみましょう… 動・耐・怒・狭・耐・狂・耐・呆。来年初はきっとまた動からはじまり、結局、耐… だろうけど、もうしないよ。
posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

恋とは。

08111505.JPG 08111504.JPG 08111503.JPG

いつだったかなー、ちょっと前。「虚数の発想を持つ人と、公文式が得意な人なんだな。ここは後者がほとんどなんだよ。」ランチをとりながらそんな表現をされて、すとん。漫才には両面が必要。でもいまは、コンビだけの話でなくなにもかもがおかしい。
前者の課題は、虚数×虚数で実数にすること。一部に大うけしててもだめ。万人に伝わらなければ。

別のことだけど。何ヶ月か前、はじめて想いを伝えたくなって、ネイティブに自分の想いを何度も話して、「日本語英語」ではない英語にしてもらった。「自分の言葉」になるまで、脳が煮え立ちはじめたあの頃、終電に急ぐ夜道と早朝、呪文のように唱え続けた。

「恋とは、実はこういうことなんだろう」と、この歳になって実感した。そう。ここまできたら、妥協しません。話があっちこっち行きましたが、ま、独り言です。
写真は、土曜だからクリエイティブにランチワイン。この後 戻って、たまっている何個か片づけ。
posted by かわわん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ついに幻覚... か?

08102502.JPG 08102503.JPG銀座の昼下がりといえば、
そうそう、カメの散歩ですよねえ。

・・・ カ、カメ?

ここ1週間「脳のしわがなくなりはじめたのでは?」というくらい後頭部が腫れぼったい。ときおり頭を殴られたように痛くなる。てことで、「すは!ついに幻覚か!がく〜(落胆した顔)」と、漫画のように二度見しましたん。

銀座で陸亀がお散歩中。2匹。

そのまま、銀ブラ。ブラブラ。手帳のリフィルを買いにハンズへ。2008年版と同じリフィルなんだけど、それでもなんだかうれしい。無事に年を越せますように。(切実)
posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

素敵な銀髪

このところ(いまさらっちゃあ、いまさら)週末に、半分倒れて寝込みながら繰り返し観ているDVD。プラダを着た悪魔、なんで邦題、直訳なん?てのはともかく、「まったく意味不明なストーリー」と賛否両論なんだろうなあと思った次第。最後にミランダ(メリル・ストリープ)が車に乗り込むシーンなんて、自分にはぐひっとくる。

一番はじめの上司(ていうか社長)、たぶんあの事務所に勤めた人のだれもが、ミランダを彼女にあてはめると思う。うむ。

ランチしながら「考えました」と辞表をだしたとき(青っ。こっぱずかしー。)「あなたはいつまでもここにいる人ではないから」と一言。そしてコンピュータって今後どうなってくと思う?みたいな禅問答を延々しながらお茶した。当時はWindows3.1から95にー、このマシンは印刷するにもコマンドプロンプトよー、とかそんな頃。母親よりも年上のミランダは、目を白黒させながらそれでも延々と、このひよっこの想像力を確かめるように続けた。

数年後、「しばらくフリーでやってみる」とそのミランダに挨拶にいったとき、いきなりドデカイ仕事を任せてくれた。当時の自分にしてみれば、どえりゃーたいへんだったけど、あれでウェブやる自信がついた。

大きなサイト運営の立ち上げを「のぞき修行」に行ってたときは、定時ダッシュの一番のほほんとした時間だったけど、各方面のプロたちに囲まれながら、アンテナびんびんの濃厚期間だった。自分が「のぞきに行こう」と動いたのも、そしてそういう感覚で過ごせる人たちに囲まれる場所を選んだのも、そしてその前のSE時代も、糸をたぐると結局ミランダ時代につながる。原点かな。

いま?そりゃもうたいへんさ。でもたとえ綱でも渡ってる自分がいる。そんな中でも楽しくなってきたことあるし。いままでも、いまも、これからも、刺激を与えてくれるみなさんに感謝して、そこそこがんばろっと。

オチは 『そこそこ』 かいッパンチ

自分でつっこんでみた。だってさーもうそんなに若くないんだもん、疲れがとれないのよねー。完徹翌日は確実に5つ老けてる。アホちゃうかー。
posted by かわわん at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

イカレポンチ

「おお、こんなところにいらしたんですか!」

最近、席替えがあって、通路みたいなところに移った。まだ何日も座ってないけど、いろんな人に話しかけられて結構楽しい。

「なんで六法が?」「やすらぎみたいなものですね」

夜は夜で、異なる仕事をしている人たちの会話が聞こえてきて、とーっても新鮮。こないだまでそれはもうすんごい大音量のエグイ言葉遣いのおじさんたちの近くだったから「若いってステキハートたち(複数ハート)」などと思ってしまう。

さてと。どうしましょう?積もりに積もっております。フツウでもさばききれないことなのに、いまのいま、これやっちゃってるって、ちょっとどうなのかしら?と思います。説明したって誰もわかんないだもん。もういい。さばくしかないんでしょう。やりましょう。さばくのかなあ?だれが?他人事にして逃避してみたりして。さばくだけってのも本当はいやなんだけど、そんな贅沢、言ってられません。

頭はイカレポンチっち。限界ってなんだろう?と禅問答してみたり。夜明かしもスッカリまったく怖くなくなりましたし。

「へえ。」「ほう。」フツウはそれで済むものなのですね。染み付いたへんちこりんな感覚、取り去らねば、、、と思う今日この頃です。
posted by かわわん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

バランス

08090606.JPG遅く起きた土曜日。いつものスタバでランチ。
フィローネ ビーフパストラミとへーゼルナッツソイラテ(Hot)。

試食会に行ったという友人に勧められて食べてみた。おいしい。パンがとってもおいしいよ。
試食会のときはもう少し玉ねぎがたくさん入っていたんだって。そう言われればちょっと少ない気がするなあ。

08090603.JPG午後、靴を買いたいという友人について大丸へ。

気がついたら時計を買っていた。
「これくらい、いいよな」自分へのご褒美。

いつからかなあ。駅のホームが怖い。
最終間際のホーム。線路に吸い寄せられて後ずさりすることたびたび。

08090605.JPG 08090604.JPG ケンタに良く似た子をみつけた。連れて帰ることにした。

また味噌煮込み。豚肉チゲ、まだ辛く感じない。だからスープまで飲み干してしまうので、のどが異様にかわくんだよ。いつになったら辛味がもどるのかなあ。

京菓匠 笹屋伊織 柚子小丸
これおいしいですわあ。柚子の香りと苦味と甘味が絶妙。大人の味。
08090702.JPG 08090701.JPG 08090700.JPG


08090708.JPG犬もう帰っちゃうの?」

「ケンタとずーっと一緒にいたいけどね。
ボスは狩りに行くんだよ。
ケンタは楽しく過ごして待っててね」
posted by かわわん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

安息日

08082009.JPG神でさえ「創造」を終えたら休息した――。
一週間のうち一日は「安息日」として休む。ユダヤ教でもキリスト教でもイスラム教でも、「心の状態を維持するため」に労働はしない。

安息日を久しぶりにとった。毎日深夜残業?そんなことSE時代に飽きるほどやった。平日も土日もない?フリー時代は当たり前のこと。

頭がおかしくなりかけ、トラムの更新も放置し(編集長、ごめん。)、ケンタにも会えなかった。写真右上=状況に心配した友人がちょっと前にプレゼントしてくれた、巨大な鎌倉ハムのサラミ。夜食の友。

08083002.JPG 08083001.JPG 08083000.JPG

この週末はベルギービールに酔っ払い、万惣フルーツパフェを食べ、ケンタをむぎゅし、一日中寝続けた。

そうそう。サボテンが枯れていた。ついに10年以上育てていたサボテンが全滅した。「無理すんな」って警告してくれてるのかな?なんてちょっと思った。
≫2007.5/13「お見舞い」

「彼ら」と言っていたのでは、イノベーションは生まれない。「彼ら」のせいにしていては、あなたを含む個々の人間が問題を徹底的に解決する余地をなくしてしまう。
トム・ケリー『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』
posted by かわわん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

夏の風物詩も金がものを言う時代

去年までは近所の橋へサンダルでぷらぷら出向いて、ご近所の人たちと拍手喝采しながら観れたのに…。今年はツインマンションができてしまったおかげで、もう例年どおり楽しめません。しかも、都会の花火は場所代までとられる始末。

この夏は素晴らしい花火はヨソで観たことだし、今日の花火の上からのショットは、おともだちのブログでみれるんだろうなあ(てへっ)、それなら違う楽しみかたを!
ということで、ちょっと趣向を凝らしてみました。

都会の片隅から花火
どこをどう歩いているか?わっかるかな〜?これはこれで風流でしょ。
08081014.JPG08081013.JPG08081012.JPG
08081011.JPG08081007.JPG08081006.JPG
08081004.JPG08081001.JPG08081000.JPG
posted by かわわん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

Sea のはずが Land

懇親会で夜のディズニーシー(園内自由行動)
あ?お?へ?ひぃ〜!! がく〜(落胆した顔) 間違えて入っちゃった。

てことで久しぶりのディズニーランド〜!!演劇ぴかぴか(新しい)

08080800.JPG 08080801.JPGカリブの海賊で、ジョニーデップ。
バズ・ライトイヤーで撃ちまくる。撃ちまくる。燃えた。「いったい何にむかって撃っているんだ?」というくらい燃えた!ストレス発散!! 気がつけば友人の5倍の点数。あんな楽しいアトラクションができていたなんて。

カリブの海賊(ブルーバイユー・レストラン)で25周年記念のコースを食べた、そのデザート=写真左。23時半、終電までまだ余裕なので乗ってないけど、バス=写真右。

 * * *

昨日、気分転換用にと机上に六法を置いた。武器は六法。これでも法学部。
「面白いことに、外の世界では僕は正直で真っ直ぐな人間だった。刑務所の中に入ってやっと悪党になれた。」 THE SHAWSHANK REDEMPTION
posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

