2009年11月01日

真剣ですよ

2009年11月22日掲載

09110114.JPGケンタさんも入れるお店で買い物です。
あ、そうなんです。ブログ、更新してませんでしたけど、ケンタはとても元気です。もうすぐ冷えてくるからと、自主的に日向ぼっこをして腰を暖めている姿は、本能なのか、偶然なのか‥ 冬を前に本犬も腰痛予防をしているようです。

人が来ると、二本足で立っては走り回って廊下を滑り込んでるようですがふらふら 高いところからダーンと飛び降りたり、階段の上り下りということはここ1年させていないので、まあね、あんまり制限するとストレスになっちゃうからね。

09110113.JPGで。新しいおやつを買ってもらいました。
みてください、このケンタさんの真剣な表情。
朝晩の食欲もすごいんです。

ケンタに会うときはいつも「楽しかった?」って一番にきくんです。すると、「楽しかった楽しかった」と笑顔で暴れてくれます。元気で楽しく過ごしてくれていれば、それでいい。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

更新してませんが、元気です。

09100401.jpg犬「ボス、最近とんと更新さぼってますね」
「つぶやいてみたり、畑耕したりしてるよ。
ところでケンタさん、そこはボクのお椅子ですか?おりなさい」

犬あせあせ(飛び散る汗)「あちゃ〜。ばれちゃった」

バックデート
≫2009年11月15日 気がつけばジングルベル
≫2009年11月01日 真剣ですよ
≫2009年10月20日 ドイツからのお土産
≫2009年10月11日 せんとくん
≫2009年09月27日 フツウの生活へのあこがれ。
≫2009年09月19日 「東京駅でしか買えないロールケーキ」



※2009/11/01 ドあほなコメントが投稿されるのでタイトル変更。
posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ぼく、元気です。

09080907.JPG犬 おひさしぶりです。ぼく、暑さに負けず、元気ですよ。

ボスがね、飛行機に乗ったら冷房風邪ひいちゃったんだって。インフルエンザじゃないよ。でももう一週間経ってるのに治らないみたい。

あんなにいつもカシャカシャさわってたパソコン、一日のお仕事が終わったら開きたくないんだってさ。

今週末は、久しぶりにボスが帰ってきたよ。そしたら、ぴゅーっと美容院へ連れていかれちゃった。耳の後ろに大きな毛玉ができてたんだって。なんか重たいな〜とおもったんだ。

09080901.JPGテーブルの上にあった「豚のアスパラ巻き」、おいしそうだったからそーっとくわえようとしてたら、ボスが戻ってきた。

むかっ(怒り) 「こらー!ケンタ!」

大急ぎで飲み込んだんだけど、食べたってことバレちゃった。

パンチ ごつん。

しばらく反省してたら、ボスが「ごめんなさいする?」って。

犬 しますします」 ボスにごめんなさいしたよ。

posted by かわわん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ひょおおお

09061407b.jpg同級生の後頭部。

このお二人さん、8歳のタメです。
正しくは、ケンタさんが4ヶ月お兄ちゃんです。



それは雷からはじまりました。

09061404.JPG 09061402.JPGバタバタバタバタバタ・・

「ななな、なんだ?」 みんなが窓辺に寄りました。

生まれて初めて体験する「勢い」の雹(ひょう)でした。もちろん、すでに結構長めに生きているので、雹そのものはフツウに見たことあって、もうちょい大きい粒が降ってきたのも体験あるんだけど、こんなにすごい勢いで長い時間降ってるのを見たのは初めてでしたー。いやあ、うるさかった。

09061405.JPG写真=上は、みるみるうちに白くなった庭の芝生。左と右の撮影合間は1分もありません。

ケンタさん、お外になにか気になるものが?(写真=右)

雷と雹と雨で散歩にいけなくなったケンタさん。
とっても残念そうな後姿。

posted by かわわん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

車窓

09060710.JPG大好きなドライブ&お買い物後のケンタさん。

なにが見える?

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

運動会

いまどきの小学校は、梅雨前に運動会をするんですね。2学期制だからというのもあるようです。

09053106b.jpgさて。ケンタと近所の小学校へ行ってきました。が校門で「ワンちゃんは・・」とPTAの方に断られてしまいました。「ケンタさんは、トイレでしかしないんですよ」などという言い訳も(・・事実なのですが)効くはずがないので、「鞄に入れてもだめですか?」とだけ食い下がってみました。

PTAさんは、警備員のおっさんのところへ。「やっぱりだめだって言われちゃいまして・・」と。要するに、警備員のおっさん判断ひとつか。まあしゃーないわなと、交代で校庭に入り、先に見に行った人と合流しようということになりました。

ららら。いるじゃん、ワンちゃん。反対の校門ではまったく制御されていない様子。とはいえ、「校庭でトイレされては」という保健衛生上の配慮や「小型犬はOKで中型は・・」ということができないのも十分納得できるので、ケンタさんは校庭の隅っこで鞄に入ったまま遠くからの観戦となりました。

09053102b.jpg小学2年生が、『羞恥心、羞恥心』とポンポンを持っておどります。『金も勇気もなにもなにひとつないけれど 力の限りいきていくさ』『俺の胸にさあおいで』わーい(嬉しい顔)おいおい・・突っ込みがいのある選曲です。

朝礼台上の先生が一番一生懸命踊ってる、その姿に「がんばれ先生ダッシュ(走り出すさま)」と応援。ビデオと脚立を抱えて走り回る知り合いパパさんが照れながら「今度はあっちなんです、カメラマン泣かせです」といちいち声かけてくれる姿にも、「選抜研修の宿題、たまってるんでしょうにもうやだ〜(悲しい顔)」と。。人生のいろいろを垣間見る気がした運動会になりました。

「散歩後はお風呂」のケンタさんは、みんなより一足先にボスと歩いて帰りました。
豚インフルの警戒で運動会は延期になってたのだそうです。午後は雨が降ってきちゃってちょっと短縮になったみたい。開催できてよかったね。

posted by かわわん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

狂犬病予防接種

犬ぼくは小さくても強犬です。

ケンタが反抗期の「がるるる」挑戦者モードに入り、ボスの座に挑みはじめた頃からでしょうか。「ケンタは強くてやさしい男の子だもんねハートたち(複数ハート)」と言いきかせては頭をなでることを根気よく続けてきました。必ず気持ちは通じると信じて。

その甲斐があってか、一時期は頭さえなでさせなかったケンタは、いまでは朝はおなかを見せてコロンもするし、こんにちはキスマークチュウもします。寝坊スケのボスを誰かが起こそうとすると「がううう」と守ってもくれます。(←それはいいのか!?わーい(嬉しい顔)
0905240125.jpg

さて。今日は毎年恒例の春の狂犬病予防接種&フィラリア検査、お薬と、ヘルニア疑いの経過観察です。

院長先生 「体重をはかりましょう」
ママとボス 「(どきどきどきどき)」
院長先生 「お。3.3kgか。順調に維持してますね。3.8とか4.0のときもあったんだね。これくらいがいいです。」

おじいちゃんがまた入院しちゃったので、最近留守番が増えたケンタ。でもおばあちゃんのご飯とおやつの量がケンタの体重維持にはちょうどいいようです。ありがとう。

院長先生 「歩かせてみせてください」
犬 「(ママに抱っこしてもらいたくて二本足立ち)」
院長先生 「ああ、それができるなら大丈夫」
ママとボス 「ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)

院長先生は注射がとっても上手。採血ちっくんもケンタが暴れることなく終わり、狂犬病の予防接種も知らない間に終了。フィラリアの検査もOKでした。これから梅雨・暑い夏へ突入するけど、バテないようにしようね。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ママはお仕事

090506284.jpg

昨日も今日もお仕事のケンタママ。お昼休みに携帯着信。ランチは焼きそばだってさ。ふーん。GW最後の振り替え休日は雨。退屈だなー。

090506293.jpg


posted by かわわん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

騎西の藤

「藤をみに行きましょう」と誘ってもらったので、ケンタを連れて騎西の藤をみにいってきたよん。
090505269.jpg

090505267.jpg地元のおばちゃんたちの話しに聞き耳をたててみると、どうやら先週がピークだったみたい。それでもとってもキレイでしたー。

090505272.jpg玉敷神社では、国指定重要無形民俗文化財でもある神楽をみることもできました。

車に乗ると、ポツリポツリだった雨がザーザー降りに。セーフセーフ。
往きも帰りもケンタさんはとってもいい子でした。

posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

久しぶりのお買い物

「ところでケンタは大丈夫なの?」
とのご質問におこたえしましょう。はい大丈夫です。というか、注射と投薬療法のおかげで症状はおさまりました〜かな。薬を二日に一度に減らして、それも終わってから1ヶ月ほど経ってるけど、暖かくなってきたこともあって、元気いっぱいに二本足で立ってます… パンチデシっ

09050404.jpgとはいえ、原因もはっきりしていないため「いつ再発してもおかしくない」と言われており。

足元のすべるところでは極力走らせない(ふらふら走らないで〜)、ソファから大ジーーャンプさせない(しないで〜)、二本歩行をさせない(立たないで〜)、体重を減らす(がく〜(落胆した顔)明らかに増えてるし)

09050403.jpg…ってもね。中年犬ケンタさんをがんじがらめにし、飼い主のような運動不足やストレスによる暴飲暴食、庭の草むしりに走らせては本末転倒。今日は大好きなドライブに連れ出してお買い物でーす。

久しぶりにケンタも入れるお店へ。早速、二本足で立ってショッピング〜 ふらふらコラっ

でもなんだかとっても楽しそうなケンタさんを見ていると、叱ることができません。どーせはじめだけなので、やりたいようにさせておきました。

09050402.jpg 09050401.jpgチビッコがたくさんいて、ボスがじーっとみつめていました。(ケンタさんはいつもどおり、しれっと無関心。) 犬「しれっ」

写真左=シェルティーのブルーマールの子。「抱っこしますか?」って、、そんな、、抱っこなんてしちゃったら連れて帰んないといけないじゃない。
写真右=仲良しチワワのお昼寝。いっしょのおうちに連れてってもらえるといいねハートたち(複数ハート)

posted by かわわん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

パン・ド・セーグル

ケンタにハガキが届いたよ。予防接種だって。来週行こうね。
犬「えー。病院いやだなあ」

09042526.jpg

日曜日は引越しのお祝いをしたよ。大勢集まってお寿司をいただきました。ケンタは興奮しちゃったので、途中からボスとお散歩したり日向ぼっこしながら本を読んだり。

ケンタママが用意したシェ・リュイのサンドイッチは、子どもたちが大喜びでした。サンドイッチの具はボスが(自分の好きなものを)選んだんだよ。うひっ。喜んでもらえたからいいんだもーん。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

祝8歳!

090418171b.jpg犬「ぼく誕生日なんだって。いつもと同じ一日だよ」

ケンタがまだここに住み込む前、遊びに来てた頃からお気に入りのカーテンの下にて。

090419172b.jpgまて。






まて。。






犬「あのぅ、まだですか?」

09041920789b.jpg

09041800.JPG犬「ケンタママが変なものを買ってきたよ。

『現実逃避の草取り』が一年前から続くママのブーム。『土をいじると日常から解放される』んだってさ。ぼくも掘ってみようかな。

暖かくなってからは、ボスも縁側、しかも直射日光の下で寝ころがるようになったよ。お日様が『煮え切らないモノ』を焼いてくれる気がするんだってさ。シミができるのにさ…。

ママとボスはキャッチボールをはじたとおもったら、ドーナツと焼き肉を食べに行っちゃった。昨日ハンバーグだったんじゃないの?ボクより肉食だね…あせあせ(飛び散る汗)

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

感謝の気持ち

090411132b.jpgいつもケンタがお世話になっていて、病院にも連れてってくれるケンタのおばあちゃん、先週誕生日でした ぴかぴか(新しい)

この頃かわいいシュシュを集めているようなので、
犬「ボクのかわりにママとボスが探しにいったんだよ。」

そうです、acca のリボンをプレゼントしました。
お店でいくつか出して見せてもらった中で、和装でも似合う色がでてきて、「これがいい!」と即決。(それまでは長〜かったんだけどね わーい(嬉しい顔)
気に入ってもらえてよかったー。

090411130b.jpgさて、ケンタさんはといいますと。しばらく療養…ってほどでもない安静…まったくじっとしていない安静暮らしをしていたので、手足の毛がボサボサになっていました。

「カットに行こう!」 犬「え”?」

突然、近所の美容院へ抱っこして連れて行かれたケンタさん。1時間後、迎え行くと… 「試供品いかがですか?」「あ、じゃこれください」「てきとーに詰め合わせていいですか」「ええもちろんハートたち(複数ハート)

 ザバザバザバザバ・・・・・・・

試供品ですが、カット代より儲けちゃったのでは?とおもわれるほどのペットフードをいただいてしまいました。

090411138.jpg
掲載のケンタ写真はすべて “before”です。

先週からキャッチボールにはまっているケンタママとボスは、今日も半日、お庭や公園でいろんなボールをとっかえひっかえ投げっこしては走り回って無邪気に遊んでいました。後から襲ってくる乳酸のことも忘れて…。おっそろしや〜。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

桜前線

090404101.jpg狭小部屋の近所の桜の公園、
満開です。

24時間眠らない都会の桜って感じ。

毎日横を通っているのに、
気づかないうちに葉桜になってたりして。
朝は顔を上げて歩こうね。

090405115.jpg北上すること、
ケンタの三丁目公園は…7、8分ってとこ。

来週も大丈夫そうだね。

090405117.jpg

桜の中で、キャッチボール。
小学生といっしょに久しぶりに走りまわったら。背中が・・腰が・・すでに痛い。

09040501.JPGおまけ:
何回かみたことあったんだけど、今朝ある番組でちょろっと紹介されてた、フランス語のミシェル先生がツボにはまってしまって・・

その日のうちに「大人買い」に走りました、The World of GOLDEN EGGS。あはははははは。グッと心を掴まれたあ。

posted by かわわん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ぷち春の入学気分

09032812.JPG今年もケンタに個人情報シートの貼られたハガキが届いたよ。毛は「白茶」…うん。ケンタの大事な個人情報だね。

さて、先週はド叱られてしまったケンタ。なにをしたかというと、何年かぶりに、ボスに「がぶぶぶぶぶぶ」とやりました。理由は、犬「ボスがしつこいから」
ケンタのからまった毛をとっただけなんです。まあ嫌がらないコツがあるんだけど、真っ向勝負してみたら案の定わーい(嬉しい顔)

でも「がぶりっ」ではなく「がぶぶぶぶ」なので痛くはないの。それでもだめなものはだめー。「ケンタなんか知らない(ぷいっ)」と言われたケンタはシュンとなっても後の祭り。「ごめんなさい」をしたものの、ボスは狩のための狭小部屋へ帰ってしまいました。

犬は怒られたことを覚えていないといいますが、ケンタはよーく覚えてます。
土曜の晩の遅くに着いたんだけど、「はっは〜ん、こりゃ先週のこと覚えているな〜」という低姿勢。犬「ボス?もう怒ってません?怒ってません?」
とピッタリくっついて離れません。

09032908.JPG 09032907.JPG

09032906.JPG今日はぽかぽか暖かかったので、郵便局にいきがてら、お気に入りの大学に寄ってお弁当を食べました。構内の隅っこにちょびっと入らせていただき… 都心よりちょっと北上しているので、桜はまだ咲いてないの。でも芽吹いていたからね、満開のときにまたこようね。

09032905b.jpgでね、ケンタさん、
ここね、公園じゃないからワンコのお友だちもいないし。なにも怖くないでしょ?
ずーっとボスのおひざの上にいなくてもいいんだよ。
そこらへん一人で歩いてきたら?
お弁当、食べづらいよ〜ハートたち(複数ハート)

posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ぽかぽか

09032163.jpg
予告… 翌日、ケンタは久しぶりにド叱られることに。。


posted by かわわん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

小春日和

一日半粒の投薬中ケンタ。 犬「おいっす!」
今日は経過観察の通院です。通勤日よりも早起きして出てきたボスと駅で待ち合わせ、病院へレッツゴー。

09031500.jpg先生「体重はと。おお、増えてますねえ」
ふらふら「す、すみません」
先生「歩かせてみてください」
犬ケンタさん、ひょこひょこ診察室の奥までのぞきにいってしまう)
先生「かなり回復してますね。でもいつ再発してもおかしくないですから。やせ気味くらいでちょうどいいです」
ふらふら「はい」

とはいえ、元気になると食欲も増すものです。おじいちゃんがこっそりあげちゃってるようだし。今日もコーヒークリームなめさせようとするから、おばあちゃんに叱られてました。あはは… がく〜(落胆した顔)まじめにやめてくださいよ。

先生「薬は明日から一日おきに。5粒(20日分)だしておきます。4月にはフィラリア検査もありますから今日で最後としましょう。でも安静生活は続けてくださいね。薬を減らしてまた症状がでるようだったらすぐにきてください」
もうやだ〜(悲しい顔)「ありがとうございました」

病院から帰ったケンタさん。ケンタママがお買い物にでかけるというので、同じタイミングに抱っこして少し日光浴のお散歩。その後、ボスとケンタさんはお留守番のお昼寝です。「午後はちょっと歩こうか。それまで昼寝しよう」

――そして、午後。久しぶりにハーネスをつけてのお散歩です。もともとはしゃいで走り回るタイプではないケンタさんは、公園の土の上をテコテコ歩いて、ベンチにくるとボスのひざの上を確保。

09031552.jpg


それでも気分転換にはなったようで、帰宅後のお風呂も気持ちよさそう。そうなのです。注射してたし、寒かったこともあって、このところ温かいタオルで拭くだけで過ごしていたから、とってもいい子で気持ちよさそうに洗われてました。目薬もおしりむにゅむにゅもぜーんぶできたね。これですっきりだね。

ふさふさの胸毛からプーンとシャンプーリンスの香り。むぎゅハートたち(複数ハート)

posted by かわわん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

続々・安静中

「安静にね」っても結局じっとしていられないケンタさん。先週の通院でも「立つなって言われても無理だよなああせあせ(飛び散る汗)」と先生。

「穏やかに暮らす」安静。階段は禁止。強いものが入ったお薬は先週でおしまいで、「これで最後ね」と注射チックン。翌日から鎮痛剤を1日半錠服用中。20日後に経過を診てもらいます。まだフラフラっとすることがある。痛みはないみたいだけど自信がなくなってるのかな。すんごい甘えん坊になった。まあ歳も歳だし、春になったら温泉や鍼灸療養も考えよう。

さて。音が似ているからか「安静」といわれると「ふせ」をするようになったケンタ。(わが子ながら賢いぴかぴか(新しい)。)昨日は気分転換にお庭で抱っこして日向ぼっこ。

0903012.jpg今日は買い物についていって、ボスと一緒にスタバの横のワンニャンエリアでお勉強です。

犬「ふむふむ。ふむふむ」
ぷぷぷ。わからんくせに。

0903014.jpg09030131.jpgすると突然、戦闘モードのケンタさん。

犬「ウーワワワン」

「これパンチ」とケンタの視線の先をみると、あらまあ、足の長い優雅な方たちがお三方いらっしゃいました。大きいねえ。

09030151.jpgそこへ、対照的なお三方が。
そのあまりの違いに、ボスとケンタは微笑んでみつめてしまいました。

posted by かわわん at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

続・安静中

09022101.jpg 09022102.jpg犬「安静中?だれが?」

「ケンタがでしょー!!
こらー!
二本足で立たない!」ふらふら

3日間連続計5本の注射と、その後4日間の投薬が効いているのか、いまのところ麻痺は進行していない様子。

犬にはまったく自覚ない程度まで回復しているのでフツウに暴れて困ってしまう。この週末で「安静」を覚えさせないと。。明日は経過の診断でまた病院。

posted by かわわん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

安静中

0902160123.jpg


posted by チャンミイ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

