2009年06月07日

車窓

09060710.JPG大好きなドライブ&お買い物後のケンタさん。

なにが見える?

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

運動会

いまどきの小学校は、梅雨前に運動会をするんですね。2学期制だからというのもあるようです。

09053106b.jpgさて。ケンタと近所の小学校へ行ってきました。が校門で「ワンちゃんは・・」とPTAの方に断られてしまいました。「ケンタさんは、トイレでしかしないんですよ」などという言い訳も(・・事実なのですが)効くはずがないので、「鞄に入れてもだめですか?」とだけ食い下がってみました。

PTAさんは、警備員のおっさんのところへ。「やっぱりだめだって言われちゃいまして・・」と。要するに、警備員のおっさん判断ひとつか。まあしゃーないわなと、交代で校庭に入り、先に見に行った人と合流しようということになりました。

ららら。いるじゃん、ワンちゃん。反対の校門ではまったく制御されていない様子。とはいえ、「校庭でトイレされては」という保健衛生上の配慮や「小型犬はOKで中型は・・」ということができないのも十分納得できるので、ケンタさんは校庭の隅っこで鞄に入ったまま遠くからの観戦となりました。

09053102b.jpg小学2年生が、『羞恥心、羞恥心』とポンポンを持っておどります。『金も勇気もなにもなにひとつないけれど 力の限りいきていくさ』『俺の胸にさあおいで』わーい(嬉しい顔)おいおい・・突っ込みがいのある選曲です。

朝礼台上の先生が一番一生懸命踊ってる、その姿に「がんばれ先生ダッシュ(走り出すさま)」と応援。ビデオと脚立を抱えて走り回る知り合いパパさんが照れながら「今度はあっちなんです、カメラマン泣かせです」といちいち声かけてくれる姿にも、「選抜研修の宿題、たまってるんでしょうにもうやだ〜(悲しい顔)」と。。人生のいろいろを垣間見る気がした運動会になりました。

「散歩後はお風呂」のケンタさんは、みんなより一足先にボスと歩いて帰りました。
豚インフルの警戒で運動会は延期になってたのだそうです。午後は雨が降ってきちゃってちょっと短縮になったみたい。開催できてよかったね。

posted by かわわん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

狂犬病予防接種

犬ぼくは小さくても強犬です。

ケンタが反抗期の「がるるる」挑戦者モードに入り、ボスの座に挑みはじめた頃からでしょうか。「ケンタは強くてやさしい男の子だもんねハートたち(複数ハート)」と言いきかせては頭をなでることを根気よく続けてきました。必ず気持ちは通じると信じて。

その甲斐があってか、一時期は頭さえなでさせなかったケンタは、いまでは朝はおなかを見せてコロンもするし、こんにちはキスマークチュウもします。寝坊スケのボスを誰かが起こそうとすると「がううう」と守ってもくれます。(←それはいいのか!?わーい(嬉しい顔)
0905240125.jpg

さて。今日は毎年恒例の春の狂犬病予防接種&フィラリア検査、お薬と、ヘルニア疑いの経過観察です。

院長先生 「体重をはかりましょう」
ママとボス 「(どきどきどきどき)」
院長先生 「お。3.3kgか。順調に維持してますね。3.8とか4.0のときもあったんだね。これくらいがいいです。」

おじいちゃんがまた入院しちゃったので、最近留守番が増えたケンタ。でもおばあちゃんのご飯とおやつの量がケンタの体重維持にはちょうどいいようです。ありがとう。

院長先生 「歩かせてみせてください」
犬 「(ママに抱っこしてもらいたくて二本足立ち)」
院長先生 「ああ、それができるなら大丈夫」
ママとボス 「ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)

院長先生は注射がとっても上手。採血ちっくんもケンタが暴れることなく終わり、狂犬病の予防接種も知らない間に終了。フィラリアの検査もOKでした。これから梅雨・暑い夏へ突入するけど、バテないようにしようね。

posted by かわわん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

飼い主さんをさがしています

こじとらとあそぼ〜♪もっと最新情報
ことちゃん(くるみちゃん)、こんなに元気。それにしても…ワンコってこんなに表情がかわるんですね。幸せそうかわいい


6月17日
≫ヤッター更新だ〜♪ New


こじとらとあそぼ〜♪最新情報
ことちゃん(写真左)という名前をつけてもらったそうです。写真右は、すっかり仲良しの虎次郎ちゃん。

6月1日
≫迷子チワワちゃんのご報告です

 * * * * *

今日は、迷子のチワワちゃんの飼い主さんをさがしていますというお話しです。保護されたのは、東京都中央区日本橋大伝馬町17丁目付近(隣町は富沢町、東日本橋も近く)で、何日もさまよっていた感じではないそうです。

こじとらとあそぼ〜♪警察署で飼い主さんを待っていましたが、いまはシッターさんが預かってくれており、元気に過ごしています。はじめは迷子になってしまった緊張のせいか警戒もしていたようですが、「おいで」というとクレートから出てくる、おりこうさんなワンコちゃんです。

詳しい内容は、おともだちのブログ「こじとらとあそぼ〜♪」でご覧下さい。ケンタ写真でも経過をご報告します。

飼い主さんさがしと並行して、里親さんさがしもされています。
何名か里親希望の方もいらっしゃるようで、ひとまず安心です。


5月19日
≫本日の迷子チワワちゃん情報です(ベストショット♪)
5月18日
≫まいごのチワワちゃん情報(合格証)
5月16日
≫迷子のチワワちゃん
5月15日 女の子でした。
≫迷子チワワちゃんのチラシ
5月13日
≫今日のこじとらと迷子のチワワちゃん
5月12日
≫今日の迷子のチワワちゃん
5月11日
≫迷子のチワワちゃん保護しました
≫迷子のチワワちゃんの続き

posted by かわわん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ママはお仕事

090506284.jpg

昨日も今日もお仕事のケンタママ。お昼休みに携帯着信。ランチは焼きそばだってさ。ふーん。GW最後の振り替え休日は雨。退屈だなー。

090506293.jpg


posted by かわわん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンタ写真 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

